沈んだ叡智の塔

のんびり過ごしてます

旧神ノーデンはヤバイ

はい、旧神ノーデンについてです

知らない人の為に説明すると、

「ノーデンス」とはクトゥルフ神話の旧神の一柱。

H・P・ラヴクラフトの著作「霧の中の不思議の館」においては、貝殻を模した戦車に乗る白髪白髭の老人として描かれている。

だそうです。遊戯王wiki見ました。サーセン

クトゥルフってなんだよ?ってのは話から逸れるので除外で。

遊戯王のカードの一枚で、効果は

融合・効果モンスター

星4/水属性/天使族/攻2000/守2200

SモンスターまたはXモンスター+SモンスターまたはXモンスター

(1):このカードが特殊召喚に成功した時、

自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。

このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。

です。またまた遊戯王wikiからです。

しゃらくせえのでうある貼りますね。

ほい!

http://yugioh-wiki.net/?%A1%D4%B5%EC%BF%C0%A5%CE%A1%BC%A5%C7%A5%F3%A1%D5

読んでもらえば分かるように、シンクロモンスターかエクシーズモンスターが必要な融合モンスターで、特殊召喚時に墓地からモンスターの釣り上げ効果を持っています。

大抵、釣り上げ効果ってのは1ターンに一度だったり、デュエル中で一回だったりと制約が付いているもんなんですが旧神ノーデンには付いていないんです。

これは恐らく、融合素材であるシンクロモンスターやエクシーズモンスターというものが複数枚のカードを経て場に出てくる為に重いと判断したものでしょうか。

またまた遊戯王wikiを見ていただくと、召喚方法としては、簡易融合、超融合、フュージョンゲートとかが記載されていると思います。

で、何がヤバイねん、というのは次のリンク先にて、ワンキルルートについての記述が有りますので。

ノーデン先攻ワンキル完成間近? 現状でのレシピ

http://blog.livedoor.jp/korenaniuse/archives/38540287.html

ノーデン先攻ワンキル使い方講座

http://blog.livedoor.jp/korenaniuse/archives/39091651.html

他にも色々ワンキルルートがあるんですが成功率高そうなので。

ワンキルとはつまり、ジャンケンに勝って先行となり初手の手札から相手のライフを削りとるというわけです。

当然、対抗手段として、手札からモンスター効果を防ぐエフェクトヴェーラーがありますがそれも禁止令で止めれるしエフェクトヴェーラーが手札にあるかっていうのもあるし、クソゲー待ったなしって感じだなぁと。

対戦した場合、どう対処すればいいのやら。

カードプール的には、ノーデンをシングル買いすればすぐ作れるけど対戦相手がいないので、作る必要もないな。

旧神ノーデンの解禁が9/13からだったんで気になってました。