沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

なんでや!

送別会である。なんだか知らないが幹事になっていた。俺のようなゴミクズが幹事とか頭わいてんじゃないっすかねぇ。まぁやれっつうならやりますっけど。

今年で会社を去る人は多い。というか多過ぎである。去年はそんなんじゃなかったけどな?戦力ダウンであり真っ当な頭を持っていれば引き留めると思うのだが、どうにも聞いてみたら人柄が気に入らないだけで辞めさせたらしい。解雇通知をする権力を持つ人らはどうにも将来の展望が見えていないと思える。世界の流れが早いのだから能力のある人を抱えておけばいいのに、人柄が気に入らないという業務とは関係ない机の周りでしか物事を考えてないのは、やになるね。全体としての成長には不可欠な筈だろうに。スキルセット的に代用はいない筈なんだがなぁ。代わりに誰がすんだろ?一人であんだけ出来る人はいないんじゃないかな。それか、一人じゃなくても複数人で分担すれば代用になるのかね。

どんなに頑張っても首を切られる。そんなやり甲斐のない会社はいつまでも居られる訳がないわ。アホちゃうかな。現状聞いている限りまだまだ去る人らが出てくるみたいで、どうにもさっさと俺も出ないと負担がヤバそうなんだよなぁ。人が減っても作業が減らずに負担が増えるなら最悪全てを失注、業務範囲を縮小して細々と食っていけばいいんじゃないかなとひとごとのように考えてる時点で、解雇されたってのを聞いて士気低下感がハンパない。愛社精神?は!どの口が言うのやら。どの道もう終わってるよなぁ。残りは殆どシンパしか残ってないし純度が高まって会社は更に過ごしづらくなりそうや。

去る人らはいずれもはたからみて頑張ってる人だと思う。確かにあんだけ頑張っても報われないなら、他所へ行って無双してきた方がいいだろう。心が折れてないのは、のほほんとしている心豊かな人らだけね。皺寄せを頑張ってる人らが受け取っているから去ったら楽しい事になりそうね。

去る人ら(予定)の将来設計を雑談の中で聞くも、今の生活より良いんじゃない?って感じで悪くない気がする。大抵転職って収入やら条件が悪くなるけど、落とし穴もなさそうで羨ましい。俺に説明する際に情報を伏せている可能性もあるっちゃあるが。

さて送別会である。滞りなく司会が出来たと思うのだが前日2時間しか寝てなかったからツラいです。この時期に開催しなくて良かったんじゃないかな。終わりはタクシー呼んでさよーならーである。

その後、同僚らと呑んだ。

仕事の話と辞めさせられた話と今後の話といった愚痴と不満と疑問しか出て来ない、うーむ、数年前の俺と同僚らはどこに行ってしもうたんや!まるで別人である。汚れちまった悲しいです。

それとなく辞めたいなぁと話を出したがもう少し頑張ってみたらと言われた。その場では頑張ってみるわと答えたが、もう心折れてるんだよなぁ。

嘘をつくことに若干の罪悪感を覚えつつももう少し方針が決まってから伝えるとしますかね。

はぁ転職しよ。