沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

クリユニ日記12 内政でいこう

農民の生活をしてきて主城レベル17へ上げようかと思っていたのだけれども、必要資材が結構な量になるのでまずは内政を進めていこうと考えました
目標としては城内施設のレベルをオールレベル15以上とします
なんでかって言ったらレベル5、10、15の区切りで数値の補正が変わるからですね
そんなことをしていると採取よりも消費資材と時間がかかるため資材が増えていってます
必要資材のコストが一回採取したらレベル上げれるのでどうにも余って増えていってしまいます
f:id:junetan:20160510024651j:image
▼レベル17への必要資材
尚且つ同盟ポイントで1日バリアーが買えるし他にも時短や資材がそれに応じて増えていきます
1日バリアーを買うせいで8時間時短が同盟ポイントで買えないから内政の進みはちょっと遅いかな
攻撃されないよと強気に出てバリアー買わなければ内政が進むけど安全重視でバリアー買ってます
偵察されたら元が取れるってすぐ分かっちゃいますしね
モンハンゲーのクリユニでモンハンしない同盟は淘汰されて当然です
モンハンを軽視するだけで日に日に成長に差がつきます
クリユニはモンハンさえ出来る同盟であれば無課金でも十分楽しめると思っています
モンハンが楽しいのか?農民の生活が楽しいのか?と思うかもしれませんが戦争ゲーでビクビクしながら育てていくのはなんだか楽しくないですか?
クリユニはダウンロード記念でオーラや8時間バリアーを配っているので防衛策は講じやすく、もうすぐタイマーバリアーが実装されますし初心者優遇策が充実してきたと感じます
間口を広げて引退者が少なくなるようなゲームであれば賑やかになって末長く楽しめるのになぁ(引退した同盟の国を焼いて資源を回収しながら)