沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

クリユニ日記35 6月の超大型アップデート

f:id:junetan:20160614223856p:image
近日実装予定の超大型アップデートの内容を大特集!
槍兵、弓兵、騎兵に加え第4の兵種“砲兵”や“城壁施設のレベルアップ”、城の守り専用の“防御兵器”、同盟メンバーと協力し一点を集中攻撃する「集結攻撃」など、多数の要素が実装されます。

新機能

第1弾 第4の兵種“砲兵”が登場!!

f:id:junetan:20160614223914p:image

兵舎で砲兵の訓練、病院で砲兵の治療ができるようになります。
また、研究にて精鋭砲兵と近衛砲兵が解禁され、研究可能になります。
砲兵は、攻城で真価を発揮し、防衛には不向きな兵種です。
同時実装される“防衛兵器”に対し非常に強力ですが、多兵種にはやや劣勢を強いられます。

第2弾 城の守り専用の防御兵器が実装!!

f:id:junetan:20160614223928p:image

迎撃専用防御兵器を城壁で製造・修理できるようになります。
防御兵器は敵国を迎え撃つ強力な兵器で、防衛で槍兵・弓兵・騎兵に対し力を発揮します。
ただし、同時実装される“砲兵”には弱いため、過信は禁物です。

第3弾 城壁施設のレベルアップ実装!!

f:id:junetan:20160614224015p:image

城壁施設のレベルアップが実装されます。
城壁施設のレベルアップを行うことで、設置できる防御兵器の数や性能が向上します。

第4弾 集結攻撃実装!!

f:id:junetan:20160614224030p:image

集結攻撃を発令することにより、同盟メンバーの兵士を集中させ攻撃することが可能になります。
攻撃を集中することで、敵国へ強力な一撃を与えることができます。

第5弾 研究に新カテゴリ「防御」を追加!!

f:id:junetan:20160614224039p:image

主に防御兵器系の強化研究が増えます。
さらに、援軍に派兵した軍隊が戦闘した際、全て損失にならず、
一部が負傷兵として病院に転送される新研究「負傷援軍転送」も追加されます。

機能改善

f:id:junetan:20160614224041p:image

アイテムまとめ使用の追加

以下のアイテムが、まとめて使用可能になります。
・経験値アイテム
・親密度アイテム
・資源アイテム
・時短アイテム
・オーラ回復アイテム

装備プリセット機能の追加

各装備をセットとして記憶し、ワンタッチで切替可能になります。

ほか、多数の機能を改善しております。
当アップデートは、近日実装予定です。どうぞお楽しみに!
http://www.cryuni.com/news/923/

大型アップデートが来た
6月の、ってことなので7月は何が来るのやら
これだけどうだすごいだろ!と言うが他のゲームだと既にあるものばかりでリリース始めた時から当然あるんだろうなと思ってた要素なのでようやく来やがったかという感想です
あとはアプデがちゃんと出来るのかが不安
英雄ガチャとか新ストーリーとか新ボイスとか着せ替え機能も欲しいのでそっち方面で突き詰めてほしいです(戦争要素はもうダメだろうし)
新しい要素について一個づつ読んでみよう
砲兵訓練
これは近衛砲兵開放完了済みなので即訓練しましょう
ただ防御兵器の突破用なので偵察して防御兵器が無ければ意味ないのでアプデ直後はまだ実戦即投入は必要ないかな
土日ぐらいには防御兵器も普及してそうと予想

防御兵器
これが一番優先して育てるべき
三種の兵士に有効なのでこれを立てて置かないと集結攻撃に耐えれないか?
何は兎も角防御兵器だ(農民脳)
ただ有効なだけで絶対的な防御じゃないかもしれないからcokみたいならあまり優先しないでいい
その時は防御兵器弱すぎとかの要望出して上方修正とかを願えばいいか

城壁施設
防御兵器の作成レベルが上がるとのことなので先に城壁施設を上げきってから防御兵器の作成に取り掛かった方が資材が温存出来てよいか

集結攻撃
同盟砲やrallyとか色々呼び名があるもの
集結人数条件は、装備の補正は乗るのか(英雄が参加出来るのか)、威力はどれほどか、集結時間は、移動速度は、能力補正は何依存か(発起人か各人か)とか集結攻撃前ににテレポート出来るか、集結時の兵士は防御するのかとか、色々気になる事が多い今回のメインだ
研究しがいがあるこの追加要素は多分この日記では上記がどうだったかは書かずに所属同盟のlobiのみでやり取りすると思うので、自分で調べてみよう
今週は試し打ちが多そうなのでバリアー必須です

研究新カテゴリ「防御」
防御兵器を使うなら研究もしておかないとね
負傷援軍転送ということは援軍が負傷になるのかな
出先で怪我したのに帰ってきて入院するのはおかしいからね
相手の病院で入院出来ないのは海外の入院医療費が高すぎてコストが払えないのと同じで入院出来てないとか妄想してた
兵士の転送ってのは変な感じだけど実際転送だね
これで援軍がやりやすくなったから戦争はさらなる戦略性が出るようになったか

アイテムまとめて使用
ようやくか、まとめて使用の前に育成イベントが来たのは意味が分からないが今後の育成イベントが来たら連打しなくて済むので良かった
そもそも初めから入れておくべき機能だろう

装備プリセット機能
何通りも装備の用途があるのでこれも来てくれて良かった
あとは砲兵も出て出撃パターンも何通りか必要なので出撃兵プリセット機能の実装が待ち遠しい

あとは色々変わるみたいだけど追々ですね