沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

クリユニ日記119 いつまでやろうかな

クリユニを始めて一年過ぎている件について

色々アップデートもあったけれどまだまだ物足りない不十分だと感じてる

2016年4月26日に城15になった時に感じたメモがあるので見返してみよう

クリユニ日記1 - 沈んだ叡智の塔

 

 

城15時点の感想

1資源地攻撃がない

→これは無くても良かった。資源地攻撃があると色々面倒だから。
2援軍をするとバリアーが外れて尚且つ援軍した兵士は損失になる

→いつぞやのアップデート(6月ぐらいだっけ?)で援軍してもバリアー外れず維持になりました。◎
3砲兵が未実装で攻城戦に面白味が欠ける
(→6月に実装予定とのこと)

→実装された。砲兵のバランスは難しそうで砲兵がいた所で攻城戦に面白味があったかは不明。むしろバリスタとか良いシステム案があったんじゃないかと思うが対案は無い。◯
4駐屯出来ないのでテレポートで隣接されて攻撃を受け離脱という戦法が有利(→予約バリアー機能が5月に実装予定とのこと)

→テレポートで隣接して攻撃しては今も変わらず。羽を使って遠距離から攻撃もある。予約バリアー機能は実装された。予約バリアー機能はサブアカ管理で便利だった。◎
5魅力的な課金パックではない

→課金パックの内容はインフレしている。比較対象が16年4月だと仕方ないか。ただ課金したいかとなると今の環境だと不要かな。
6建築必要資材量と採取量と建築必要時間がバランスが取れていない

→そういうバランスなんだろう。釣り合い取れないところは意識的に多めに採取するなりでカバーした。
7集結攻撃(援軍攻撃)が無いため上級レベルの兵士の数量で勝敗が決まる戦闘システムが楽しくない(→援軍攻撃が実装予定とのこと)

→援軍実装後に集結攻撃も実装された。戦闘システムは変えようが無さそう。と思いきや戦闘報酬なり敗北側の損害割合が変化になったりもしていた。当初は1凸(兵士一人での攻撃)で必ず一人は相手の兵士を倒せたので回数さえ多大にあれば相手の兵士を削っていくことが出来た。今は戦略差があると誰も倒せないようになっている。
8メール、チャットが不便

→変わらず。後に18年2月頃にグループチャット実装か?と予想できるが本当に来るのかは不明。
9アカウントの切り替えは一台で複数出来て楽

複数アカウントを所持して資源を増やしていくRTSでは切り替えが楽な部類だったと思う。しかし、アカウント所持数制限が追加されたのは×。現在は1ワールドにつき5アカウントまでの所持制限となっている。所持数制限のおかげでサブアカ管理の負担が減った人も多いだらう。
10RTS初心者が多い(このまま定住してくれれば良かったのだが)

JRPG要素を取り入れた純国産の城ゲーでキャラクターでのユーザーの取り込みもあってかクリユニでRTSを始めるって人が多かった。システムで嫌気がさして引退する人が多かった。
11イベントがモンハンしかない

→まだ叡智も無かった時よりは、今はプレ開催ながらも叡智攻略戦やコロシアムがイベント実装されている。未だに叡智の駐屯兵、防衛数といった戦闘ルールが変わっていくのはどうかと思うが。
12討伐報酬でのラストアタック権問題など同盟内での不和を呼びかねないゲームシステム

→ラストアタックにより討伐報酬が貰えていたが、後にダメージ割合で討伐報酬の獲得プレイヤーが抽選式になった。絆で攻撃力を上げる仕様なのに討伐報酬がラストのみ確定ってのは絆をくれる人とも揉めそうと思ったり、他人のをラストだけ奪うのも出来た。誰でも攻撃出来る時点で運営側としては誰にでも攻撃して欲しいと考えてそうだが実際はモンスターが所有物扱いで横殴りしたら喧嘩する状況だった。
13ダーククリスタルの使用用途がない

→今も変わらず用途なし。ダーククリスタルショップの実装予定あり。交換対象はなんだろうか。
14英雄に個性がない(ストーリーやキャラ紹介では何かありそうなのだが)

→ここでいう個性とはヒーローアビリティのことで、キャラ固有のスキルを付けて欲しかったな。
15食糧生産数と消費数がバランスが取れておらずサブアカウントを推奨している⁇

→食糧維持は装備や施設の発展で対応可能。この時はまだ施設などが不十分だった。
16サブアカウントでの妨害行為が容易に取れて受け手は対策が取れない(取りづらい)

→これはのちのちに違反ポリシーの制定があった。システムで縛らずルールで縛り、ルールを破れば排除となる。初めから謳っておけよという話ではあるがプレイヤーの質をそこまで悪質と考えていなかったのだろう。ただ、システム的に出来ることはやってもおかしくないし受け手も相手がやってくるという心構えでクリユニをやっていくべきというのは勝手な自論、名前変え遊びをするならユーザーネームを取られないようにサブアカにユーザーネームを預けるなり、集結攻撃・偵察を受けるのが嫌ならバリアーを貼るもしくは友好な外交関係を結ぶとか、対策は取れると思う。現在は違反ポリシーに抵触するからどこまで出来るかは不明。

 

我ながら2016年4月の時点で割と問題点を挙げれてた感想だったと思う。

惜しむべきは装備関係やモンスター関係の感想がなかったことか。

あの時は装備も種類がなく一択だったしモンスターもワルキューレを大々的に告知って感じだったから種類が少ないっていう感想しかなかった。

長い間やってきたけど、いつまでクリユニをやろうかねぇ