沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

クリユニ日記140 アジ・ダハーカ#2 竜武器は何故コラボ武器に選ばれるのか

アジを狩っています

素材は順調に集まってきている

二章英雄をコアアビ開放済みです

例えば、竜だったら

f:id:junetan:20180427234212j:image

こんな感じで二個落ちたりします

体感としては、素材が落ちるのが少ないのにそこから2割の確率だとちょっと物足りないかなといったところだ

しかも石とかきれいな羽とかも対象のようなので折角2倍がきてもがっかりする

もう少し体感で出てるなと思えたら嬉しいのだけれども

 

ふと、コラボ武器は何故竜特効武器なのか?と思った

次の追加がアジダハーカで竜種族だったからか?

でも、ベルセルクコラボでも竜特効武器だった

コラボ毎に順番に属性をかえていくのも手だけどそれをしない理由としては、竜が一番配布しても無難な属性だからと考える

クリユニの序盤スタートの流れは大体おおまかに決まっていて、

  1. 施設建設連打して城10にする
  2. そこから建設に時間がかかるようになったらミスリル装備を作成
  3. ミスリル装備を作ってモンハンしていく
  4. 幻獣特効の手武器の光翼のセイバーを作る

ってのがセオリーだと思う

まず始めに幻獣特効武器を作れと古来から言われてると思うが、それってつまり幻獣の装備が防御だったり内政強化、兵士維持効率といった始めに揃えておくべき装備が作れるから、初心者へのアドバイスとして良く出て来るわけだ

事実、以前課金販売されていたモンハン武器は幻獣特効だったわけで、序盤のミスリル装備の作成が飛ばせて、幻獣素材の装備が集めやすくなるようにしてあった

なので大概の人は幻獣装備が始めに揃っていたんじゃない?

じゃあ竜はというと、エキドナなどといったモンハン装備が作りやすい種族になってると思う

エキドナのブローチは凄く優秀なので、コラボ武器(竜特効)を担いでエキドナだけを倒していればいいぐらいだ

エキドナのブローチを覚醒させて各種族の覚醒アビリティをつけたものを持っていれば序盤は充分だといえる

なので、

幻獣→内政強化装備

竜→モンハン装備

の傾向があるので、まずどの種族特効を作ればいいかと相談を受けたら幻獣と竜をまず作ろうとアドバイスをする

で、コラボ武器は竜なのでモンハン装備が弱い人は竜特効を作ってモンハン装備を揃えてね、という運営の意図なんだろうなと思った

配布するにしても一番無難な種族の竜が選ばれるんだろう