沈んだ叡智の塔

2019/01/01より無職ニートになりました。よしなに。

クリユニ日記159 9月のアプデ

 

アップデートのお知らせ | News | 超建国ストラテジックファンタジー「クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)」 公式サイト


<9/28(金) 追記>
「輝きの塔」の踏破報酬の能力値の記載に誤りがあったため、修正させていたしました。
詳細は本お知らせの「バランス調整」の項目をご確認下さい。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

アップデートを行いました。
◆◆アップデート内容◆◆
◆機能の追加
・書庫に「英雄」の項目を追加
・新機能「シールドバリア制限」を追加

◆バランス調整
・英雄スキルツリーの構造を変更
・天舞船の探索地「輝きの塔」の踏破条件を変更
・探索地「輝きの塔」の踏破報酬の能力値を上方修正
・メダル交換所にアイテム追加
・カードをアイテム無しで外せるように

◆機能の変更
・アイテム「カード外しの秘術」を削除
・「第二章アーサー/メルリヌスチケット」を削除
・名前変更済みの相手にメール返信できないように
・メダル交換所のレイアウト変更
・メール画面に「討伐」タブを追加

◆機能の改善
・施設のレベルアップに必要な前提条件を満たしている時にアイコンを表示するように
・追加シャッフルに必要な素材が事前にわかるように
・探索レポートの表示項目を追加

◆機能の追加
■書庫に「英雄」の項目を追加
書庫に英雄の項目を追加しました。解放している英雄のイラストやプロフィール、ボイスなどを確認することができます。

■新機能「シールドバリア制限」を追加
攻撃的行動をとった後、60秒間シールドバリアの使用が制限されるようになりました。シールドバリア制限中は、シールドバリアアイコンが専用のアイコンに変わり、残り時間が表示されます。
下記の行動を行うと、60秒間シールドバリアが展開出来なくなります。
・制限中に下記の行動を再度行った場合、シールドバリア制限が再適用されます。
▼シールドバリア制限が適用される行動
・他国への攻撃や偵察
・集結攻撃の準備及び参加
▼シールドバリア制限適用例
・他国へ偵察を出す(60秒制限)
→偵察が戻って来る(残り制限時間45秒)
→他国へ攻撃する(60秒制限が再適用)

◆バランス調整
■英雄スキルツリーの構造を変更
「戦争」「建国」のスキルツリーの後半部分は、ノードへの割り振り可能なポイントが2倍になりました。
「討伐」のスキルツリーは、一部ノードへの割り振り可能なポイントが2倍になり、新しく「対神族攻撃力UP」などを追加し、構造を変更させていただきました。
上記の変更に伴い、英雄のスキルリセットを全てのプレイヤーに補填させていただきました。
補填の詳細は本お知らせの「補填について」をご確認下さい。

■天舞船の探索地「輝きの塔」の踏破条件を変更
探索地「輝きの塔」の踏破に必要な報酬発見数を 20⇒25 に変更させていただきました。
報酬発見数が20~24となっていた方は、「輝きの塔」のコンプリート報酬のアビリティは効かなくなります。
上記調整に伴い、輝きの塔解放の研究が完了しているプレイヤーの皆様に、アイテム「整備即完了 ×5」を配布させていただきました。
詳細は本お知らせの「補填について」をご確認下さい。

■探索地「輝きの塔」の踏破報酬の能力値を上方修正
探索地「輝きの塔」の踏破条件の変更に伴い、踏破報酬のアビリティを上方修正しました。
「輝きの塔」の踏破報酬の能力値の記載に誤りがあったため、正しい能力値に修正させていただきました。
防御兵器防御力 9.0% と記載しておりましたが、防御兵器防御力 10.0% が正しい能力になります
・防御兵器防御力 6.0% ⇒ 10.0%

■メダル交換所にアイテム追加
メダル交換所にある栄華の金槌の交換回数の上限を増やしました。
・栄華の金槌:交換回数上限 800 ⇒ 1000
また、10/1(月)からは栄華のノコギリが1ヶ月につき200個まで交換可能になります。
栄華のノコギリは期間限定タブに追加いたします。
※メダル交換所のアイテムタブにある栄華のノコギリは据え置きになります

■カードをアイテム無しで外せるように
これまではカードを取り外す際にアイテム「カード外しの秘術」が必要でしたが、アップデート後はアイテムを使用することなくカードを取り外せるようになりました。

◆機能の変更
■アイテム「カード外しの秘術」を削除
アイテム「カード外しの秘術」を所持中であるものを含めて削除いたしました。
メンテナンス前にカード外しの秘術を所持していた方には個別に所持数を調査し、所持数に応じたゴールドを配布させていただきました。
補填の詳細は本お知らせの「補填について」をご確認下さい。

■「第二章アーサー/メルリヌスチケット」を削除
「第二章アーサー/メルリヌスチケット」を所持中であるものを含めて削除いたしました。
上記調整に伴い、「英雄チケット」で、第二章英雄の「アーサー」「メルリヌス」を交換できるようにさせていただきました。
また、新規登録時に貰えるチケットを「第二章アーサー/メルリヌスチケット」から「英雄チケット」に変更しました。
「第二章アーサー/メルリヌスチケット」を所持していた方につきましては、「英雄チケット」に変更させていただきました。
詳細は本お知らせの「補填について」をご確認下さい。

■名前変更済みの相手にメール返信できないように
これまではメールを受け取った相手の名前が変更済みであっても返信を行うことが可能でしたが、アップデート後は名前変更済みの相手には、受信メールから返信を行うことができなくなりました。

■メダル交換所のレイアウト変更
メダル交換所のレイアウトを変更しました。「素材」タブを削除し、こちらにあった商品は「アイテム」タブに移動しました。
※販売アイテムや購入制限の変更はございません

■メール画面に「討伐」タブを追加
メール画面に「討伐」タブを追加しました。アップデート後に魔獣討伐を行った際は、「討伐」タブにレポートが届きます。
※アップデート前に行った魔獣討伐のレポートは対象外となります

◆機能の改善
■施設のレベルアップに必要な前提条件を満たしている時にアイコンを表示するように
施設のレベルアップの前提条件に達すると、該当施設に専用アイコンが表示されるようになりました。

■追加シャッフルに必要な素材が事前にわかるように
覚醒シャッフルを行う直前の画面に「追加レシピ」のボタンを追加し、こちらから追加シャッフルに必要な素材がわかるようになりました。

■探索レポートの表示項目を追加
天舞船の探索完了時に表示される確認画面に、探索を行った場所が表示されるようになりました。

その他、細かい修正やブラッシュアップを実施いたしました。

◆補填について
一部のアップデートにつきまして、補填対応を行わせていただきます。

■補填対象のアップデート内容
・英雄スキルツリーの構造を変更
・アイテム「カード外しの秘術」を削除
・「第二章アーサー/メルリヌスチケット」を削除
・天舞船の探索地「輝きの塔」の踏破条件を変更

■全てのプレイヤーの皆様への補填
・英雄のスキルリセット ×1

■カード外しの秘術を所持していた方への補填
・カード外しの秘術1個所持につき 300ゴールド
※ゴールドは直接配布させていただきました

■「第二章アーサー/メルリヌスチケット」を所持していた方への補填
・「第二章アーサー/メルリヌスチケット」を「英雄チケット」に差し替え

■輝きの塔解放の研究が完了していた方への補填
・整備即完了 ×5

ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承下さい。

◆既知の不具合について
アップデート後に、鍛冶屋や書庫から、覚醒アビリティの候補を確認できない不具合を確認しております。

現在、上記不具合が修正された新バージョンのアプリを準備しております。
準備が整い次第、お知らせにてご案内させていただきます。
<9/28(金) 追記>
覚醒アビリティの候補を確認できない不具合を修正いたしました。
App Store」からアプリのアップデートをしていただきますよう、お願い申し上げます。
Android版、DMM GAMES版はVer3.4.0で修正対応が完了しております

また、その他確認されている不具合にブースト画面の表示不具合を追記しました。

◆その他確認されている不具合
■ブースト画面の表示不具合
ブースト画面で、一部の配置が変更されている
不具合を確認しております。
・シールドバリアと研究速度UPの表示位置が入れ替わっている
・行軍速度UP、行軍兵士数UP、兵士維持効率UPの表示位置が変更されている
こちらの不具合は、次回アップデート時に以前のバージョンの配置に修正させていただきます。

■魔獣討伐時の通知に関する不具合
魔獣討伐に関する通知が正しく表示されないことがある不具合を確認しております。こちらの不具合は現在調査中となっております。

■書庫で一部のボイスを再生できない不具合
一部のボイスの再生条件が英雄の親密度レベル上限を超えて設定されているため、一部のボイスを再生することができない不具合を確認しております。こちらの不具合は修正対応中となります。

この度は、プレイヤーの皆様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
今後とも「クリスタル オブ リユニオン」をよろしくお願いいたします。

 

 

 

うーむ、評価が分かれるアプデですね

各項目については週末に書いて行こう