沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

クリユニ日記165 外部ツール、不正返金について

クリユニほとんどやってない

なので今更の話題ですが12/21の運営から、不正対応してるってのが通達された

利用規約に反する行為に関して | News | 超建国ストラテジックファンタジー「クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)」 公式サイト

利用規約に反する行為に関して

「クリスタル オブ リユニオン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

運営チームの調査にて、不正行為を行ったことが確認されたプレイヤーに対し、下記のペナルティを適用させていただきます。

◆外部ツールを使用した魔獣討伐のペナルティ
・ペナルティ適用から一週間、アカウントの利用停止
・12/17(月)00:00からペナルティ適用までの期間に獲得した週間魔獣討伐ポイントの削除
※上記ペナルティはワールド1のみ適用いたしました
※その他のワールドは引き続き調査を行っております

◆不正返金のペナルティ
・アカウントの利用停止
※不正返金のペナルティは順次対応いたします

不正行為につきましては今後も調査を行い、運営チームにて調査のうえ、アカウント利用停止等の対応を実施させていただきます。

より面白いゲームにするためチーム一同、引き続き改修に取り組んでいきます。
今後とも「クリスタル オブ リユニオン」をよろしくお願いいたします。

 

 

12月に読んだ時は軽くスルーしてたがこれってヤバくね?

不正返金や外部ツールを検索すればこういう画像が上がっていた

f:id:junetan:20190106004448j:image

f:id:junetan:20190106004455j:image

不正返金・・・課金した後に返金請求して強化していく

外部ツール・・・モンハンマクロとか

 

問題点は、

1)真面目にやってる課金層が呆れて引退する点

2)運営サイドの不正対応のコスト、リソース増大によるコンテンツ供給の低下(新しいコンテンツが出ず、時間ミスとかしまくってるのはこれのせい?)

3)コンテンツ低下による、アンテナ立ててない不正行為を知らない層もつまらなくて離れていく過疎化

 

不正返金のペナルティーはアカウント利用停止措置って書いてるがこういう資源移動はサブ垢にやらせて本垢はクリーンだと思うんだけどな

気にする奴なら、資源移動は不正サブ垢→クリーンなサブ垢→クリーンな本垢ってしてるはずだし、あんま意味ねー措置じゃないか?

複数アカウント所持が認められてる点が素晴らしいと思ってたが(通常なら1人1アカウントって言ってるのが多くて抜け道的に複数所持するって他のゲームだと多い)

予約シールドや宝箱のやればやるだけ貰える上限なしの配布や複数アカウント所持可能ってのはユーザーにとって優しい仕様になってただけにこういう使われ方をすると残念だな(素材ドロップ率や宝箱封入率についてはもうちょい改善して欲しい)

 

資源目的なら本垢を止める理由が弱いから別の根拠がいるし尚且つ、不在襲って資源奪ったら資源移動の疑いかけられて停止措置ってのもあり得ることになってしまうから、資源移動で止めるのは荒れそう

不正返金でVIP高めてる奴は停止措置で止めれるからそれはオッケー

 

外部ツールについては、そもそも運営インタビューでプロデューサー自身も宝箱開封でクソみたいな仕様を美談みたいに語ってるが、外部ツールありきな仕様にするのがおかしい

【読プレ】世界に羽ばたく純国産ストラテジー『クリユニ』100万DL記念!結城P×瀧澤Dスペシャル対談 [ファミ通App]

瀧澤 同盟に所属している場合、メンバーが魔獣を倒すと、“贈り物”をもらえます。1日に獲得できる贈り物の数は、当初の想定では「多くても1000個程度」という読みだったのですが、トップの同盟では1日で1万個も贈り物が届くようになっていました。これがリリース当時は一度に9個しか開けられず、1万個の贈り物を開け切るにはそれだけで1時間かかっていました。

結城 長押しでなら開けられるので、当時はスマホの上にスプーンを置いて、自動で開封するようにしてましたね。それで1時間後に見に行って、「ズレてた!」みたいな(笑)。

瀧澤 置いておくのにバナナがちょうどいいとか、iPhoneのスイッチコントロール機能を使うとか、当時はいろいろありましたね。そもそも最初期は、ボタンを連打しないといけなかったんですよ。それがきびしすぎて、押しっぱなしでも開けられるようにしたという経緯があります。

結城 そうそう、最初は連打だった(笑)。

瀧澤 贈り物が受け取りきれないから引退します、という人がいた時代でしたね(笑)。その後20個ずつ開けられるようになって、最近では一定課金や一定ログインの方向けに一括開封の機能も開放しました。それだと一瞬で終わります。

結城 これまででもっとも喜んでもらえたアップデートのひとつですね。

一定課金向けの機能開放ねぇ…機能開放型の課金形態って今日日流行らないと思うんだけどな(英雄買ってれば到達する課金ラインではあるが…)

外部ツールについてはツール使わなくても快適になるUIに変更してくれれば外部ツール使う人もいなくなるだろうよ

当時の9個開封画面はこちら

f:id:junetan:20190106015034j:image

今見てもイラっとするわ、これ時間の無駄すぎる

不便にする(快適に出来てない)のが実情って運営インタビューからでも分かるけどなーもう無理かなー

 

課金パック見てたら、松セットはいいぞぉ!ぜひ買うべき内容だったわ

f:id:junetan:20190106013010j:image

f:id:junetan:20190106013020j:image

f:id:junetan:20190106013509j:image

f:id:junetan:20190106013056j:image

マジで豪華っすな…(゚o゚;;