沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

バトワー日記3 海賊退治

BattleWarshipsを引き続き遊んでます
今年の5/3ぐらいにリリースされたばかりなのでまだまだサーバーが少ないです
1週間も出遅れたとなると小学生の早生まれと遅生まれぐらいの差はついちゃっているので次のサーバー開設までは練習用として色々やっておこうかと思ってます

バミューダ海域にいる海賊を攻撃すると電気や石油をゲットするというどっちが海賊が分からない略奪っぷりです
初回バリアーは7日間なのかな、結構長いですが空母基地がLv.6になるとバリアーが外れ8時間バリアーが貰えます
バリアーが外れるのが嫌だなぁと思いますが、基地内資源場所がLv.6になると三箇所増えてワールドマップでは発電所、石油採掘機、原子炉が出現して採取が出来るようになります
なのですぐ空母基地をLv.6にしてさっさと戦闘力を上げて行くほうがいいかもしれないです

操作性が断然良いです!クリユニでイライラしていた点が全て改善として形になっている完成系ではないのか、といった具合でクリユニをするとちょっとイライラしてしまいます

クリユニと比べてここが好き!
1)ヘルプはワンボタンで完了します
クリユニのようにヘルプを押して各員のヘルプ項目が出てさらにヘルプを押すわけじゃありませ
ヘルプを押すだけでヘルプになるなんてそれだけで感動してしまいます
2)集結攻撃があります
リリース後に実装する訳ではなくすでに集結攻撃があります、すごい
3)領地の概念があります
領地の中にいると生産、採取、攻撃力、防御力に補正がかかり、倉庫の利用や戦艦達の無料修理ができちゃいます
4)装備が面白そう
まだ完全に理解出来てませんが装備の飛行機によって色々な効果があって面白そう
5)空母の切り替えが早い
空母を切り替える事で異なる性能の空母を使用できます
クリユニのように同一スペックではなく切り替え時にムービーシーンなんて入りません(空母との会話シーンは無さそう)
6)視覚的に見やすい
背景が海なので当然海賊や空母が見やすい
基地内でのボタンもわかりやすいです

以上からクリユニにうんざりした人は何卒BattleWarshipsを開始してもらえたらと願って止まないです
iOS版はないのでandroidユーザーのみになりますが騙されたと思ってやってみてください
やっぱりクラキン系のシステムはもう完全に完成しちゃってますね
このジャンルは開始からある程度経つと過疎になってつまらなくなるけど人が多い時は楽しいですから1ヶ月ぐらい楽しんだらまた似たようなゲームへ移ろうかと思ってます