沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

クリユニ日記69 ランダム召喚!

クリユニやってます

やっているけど待ち時間が2週間とかなので採取に出してシールド貼り替えるぐらいでしかやってません

時々シールド解いて戦闘時の時短アイテムを稼いだりしてます

他の人は建設完了までの待ち時間を何してるのだろう?

 

魔獣召喚がアプデで追加されたのでやってみました

f:id:junetan:20161120165347j:image

ランダムの書を10冊購入しました

 

召喚ルールは隣接マスに召喚可能で同じ同盟でないとそのモンスターへ攻撃できない

討伐時の最大報酬は5人参加が必要です

 

10回召喚して結果はドラゴンゾンビは出ませんでした

レベル8が当たりだけどレベル8のモンスターは3回、レベル6が1回、レベル5が3回、レベル4が2回、レベル1が1回でした

珍しいモンスターだとメタルゴッドが出てくるけど装備としては微妙なところで、それでもメタルゴッドのカードが手に入ったから良しとしましょうか

 

魔獣召喚で今後何が変わるか

変わると思う点を挙げてみます

異論はあると思います

1.コロニーの立地が変わる

2.魔獣討伐戦が変わる

3.メダル獲得が重要になる

 

1に関して

隣接マスにしか召喚出来ない為普段密集してコロニーを形成している同盟は召喚用のマスを空けなければならなくなります

そのマスがそのままテレポート場所になるので召喚しないときはサブを置いておくとか召喚する時だけ移動しないといけなくなりずっと同じ場所に居るということは魔獣召喚が追加されてメリットが少なくなりました

魔導兵が来たら大半の国は蒸発してしまうのでシールドしてないのが悪いんですがね

魔導兵で蹂躙されるのもあってあまり密集するのは得策ではないと考えてます

他のゲームのcokでも同盟の領土を作って、その領土内で各種バフの恩恵を得られるようにしているのに対してクリユニだとそういうバフが無いのでメリットが薄いのと、モンハン褒賞でランダムテレポートの入手が容易なことから運営としては逐次散らばって行動してほしいのだと思う

 

2に関して

魔獣討伐戦は魔獣討伐ポイントでのランキング戦ですが、魔獣召喚によって高レベルモンスターを雪原に行かずとも狩ることが可能となった為、討伐戦でランキング入りを目指す場合はランダムの書が必須になると思う

雪原に行っても問題無いレベルなら雪原でモンスター横付けが有効でしょうが、同盟イベントの魔獣掃討戦だと全員が雪原に行けるわけでは無いので、同盟内で足踏み揃えられる所がランキングを上げてくるのだろう

面倒くさいから参加してないので終わった後に履歴見る程度ですけどね

 

3に関して

メダル交換所は素材だったりアイコンだったり英雄だったりサブストーリーだけが交換だったので優先度は低く感じてましたが、モンハンイベントに必要となると狙ってメダルを集めていかないと難しくなるので、城主の試練とかの達成をより一層していかないといけない

 

魔獣召喚は良いアプデだと思う

同盟で協力して出来るのでいい人にはきいんでなかろうかと

 

戦争ゲームなのにモンハンイベントばかりってのはどうかなと思うけど

毎週覇者ランキングに褒賞つけるとかキルイベントするとかあればいいのに