沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

クリユニ日記100 睡眠不足になるほどのめり込む面白いゲーム それがクリユニ

クリユニやってます

日記100回目だ

日記と呼称する割には経過日数と回数が釣り合ってないが気にするな

記念すべき100回目だがいつも通りの進行でいこう

さて、三連休も終わってしまったがいささかヤバい事に気付いてしまってな

今日朝3時39分に、初めて自分のイビキで起きるということがあった、初である

自分のイビキで起きるというのは、何が悪いかっていうと、浅い睡眠、疲れ切っている、太っているとかまぁ良くないことだな、あとビックリして良くない

睡眠不足の原因としてはクリユニのせいだ

詳しくいうとクリユニの栄華の金槌、ノコギリのせいだ

栄華の金槌、ノコギリは施設のレベル上げに必要な素材でとても貴重な物だ

貴重な物すぎて課金パックにも堂々と鎮座されておられる

それを見る度に俺はくそぅと思うわけだが、そこは運営様ちゃんと考えられておられる

我々下等な貧乏人でも施設が上げられるように手に入れる方法を用意して下さった

まずは、メダル交換所でゴールドメダルと交換する方法

これは、ゴールドメダルというこれまた貴重な物が必要となる

ゴールドメダルの入手は、ログインボーナス、イベントのランキング報酬、戦闘報酬、ゴールデンゴーレムの討伐報酬とかだ

それこそゴールドとゴールドメダルが交換出来れば助かるのだがそれはやらないようだ

 

次に各種城主の試練の達成報酬から入手する方法

城主の試練は採取、モンハン、訓練、建築の4種があり4時間ごとに切り替わっていく

それぞれ達成ポイントが設定されるのでそれを達成すれば栄華の金槌が手に入る

個人的にはモンハン、訓練の2種は気付いたらこなすようにしていて、採取は時間取りが面倒で狙わず時間帯が合えばという具合で、建築はイベントで上げる派なのでそもそも狙っていない

 

残りはイベントのランキング報酬で入手する方法

ゴールドリーグなので当然相手はガチ勢なので相手するだけ大変な目にあう

 

といったようにクリユニ自体はMMOでRTSで建築トントンしていくゲームなので施設をレベル上げしたいという欲が湧くのに、栄華の金槌のせいで施設のレベル上げが出来ないという事態になる

課金すれば解決だが何でも金で解決ってのは良くないことと思うな

栄華の金槌を課金せずに手に入れるには試練やイベントをこなしていくしかない

城主の試練は4時間ごとに切り替わっていく

そうすると夜0時の試練を確認して達成するとして、次は4時の試練が始まる

なので朝3時半過ぎに起きては4時の試練をこなして二度寝して午前中、午後、夜の試練を達成していく

当然睡眠時間は削られていくので睡眠不足となってしまう

睡眠に関しては分割睡眠法とかショートスリーブとかあるが、体はどうにもならない

土日は土日で良い時間にイベントを開催してくれるわけで、ちょっと体調面から見てしんどくなってきたなってのが本音だ

それ程やっていても廃課金者には勝てないから睡眠時間を削るかの判断は任せる

睡眠不足になりながらも遊ぶゲーム、それがクリユニだ

ゲームバランスとしてはRTSでは楽な部類に入るので気楽に出来ていいと思う

覇王になるとか目標立てるならともかく

 

クリユニの人口が増えることを願う

 

(この文章は頭の回っていない状態で書きました。文章おかしくても頭オカシイんだなとスルーして下さい)