沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

クリユニ日記113 プロデューサーレター

クリユニやってます

プロデューサーレターが出てて今後の施策が出て来たが微妙だった

ひとまずプロデューサーレターを見てみる

f:id:junetan:20171202222926j:image

f:id:junetan:20171202223048j:image

f:id:junetan:20171202223105j:image

f:id:junetan:20171202223130j:image

f:id:junetan:20171202223150j:image

 

‥内容としたら出来てません出来てません出来てませんといった具合

前回のプロデューサーレターといい今後の実装予定も実際する気ないと思うし話半分で聞いておいてやっぱり実装しなかったなあってオチになるはず

証拠に今回は実装予定の季節さえ報告してないしな(施策を2月ごろ発表とはあるが

クリユニの予定ほど当てにならないものはないから予定時期書かなくなったのは学習したようです

 

叡智の塔攻略戦の調整について「駐屯兵」が出てたけど、これってまた研究項目増やす気なのだろうか

水晶要求研究でさえついて行けてない状態で追加されてもなぁ

 

七つの大罪コラボ第二弾が1月からって何するのやら

メダル交換宝箱はあると思うからメダルは貯めておこう

クリスマス、お正月のイベントは去年みたいにクリスマスの日にセリフが変わるとか?サンタコスのスキンとか?アイコンとか?

「2周年にはプレイヤーの皆さんと直接お会いできるイベントも設ける予定です」

ニコ生とか?

直接ってどっかで会場借りてイベントする?戦争ゲームでリアルに人と会うのはあまりよろしくなさそうではある

ストーリーについて。これまでのストーリーを復習しとこう

 

今後の実装予定について

天舞戦の実装…全容が見えないからなんとも言えない。リッチなサービスってなんぞ?

グループチャットの実装…同盟超えての連合の動きが必要な場合があり連携が取りづらかったから有り難い。ラインやロビーやスカイプといった外部ツールを使えばいい話ではあったが

同盟研究の実装…これって1周年の時から保留になってないか?多分実装されない

他ワールド一時滞在テレポート機能の実装…所謂遠征機能。戦闘ルールはクラキンの帝国遠征でいいか。ただそれをするとワールド全体の協調が必要になりワールド内の戦争が忌み事とされがちになると思われるから戦闘ルールが難しそう

NPC拠点の実装…有人の人へは攻められませんという人が多いので戦争ゲームとして敵を用意してくれるのは良い。NPCがアクティブかノンアクティブなのかでも評価は変わる。ストーリー読んでても黒の軍勢が何処かにいるはずなので

ダーククリスタルショップの実装…ダーククリスタル。それはバランスブレイカーというかダーククリスタルを作れる時点で上位者なのに交換することで更に上位へと押し上げる機能となると実装は難しいと思われた項目。果たして何を交換対象とするのか。

 

実装予定は確かに実装したら面白くなると思うし是非やって欲しいけど、これらって1周年の時にもやって欲しかった内容でそんな発想が!?っていうビックリは無かった

これまでの実績から見て今回の実装予定は出来ませんでしたで「結局延期する」って結果にかけておこう