沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

ウマ娘 不具合って何なの?ってトレーナー向け解説

不具合って何なの?ってトレーナー向け解説

 


■現在確認している不具合

【6/18 12:08 追記】

・特定の条件下において、レースでスタート直後に脚質による挙動が正しく反映されない場合がある。

※本不具合の調査の結果、ウマ娘や作戦に関わらず、特定条件でレーススタート時にわずかに前に行きやすくなる場合がある不具合であることを確認しております。【6/19 13:13追記】 

 


特定の条件下というのは、3000m以上のレースでパワー728以上の「逃げ」の場合の加速時間が8fまでしか加速せずパワー727以下の「逃げ」の場合の加速時間が9fまで加速することでパワーが閾値以下の場合に前に出てくる挙動になる。というもの。

これはTwitterで解析している方の解説で確認出来る。

 

ウマ娘 ゲーム仕様解析垢 (@umamusu_reveng) | Twitter

【6月18日に追記がなされた不具合の仕組みについて・再整理】

私の誤ったツイートにより、情報が分かりにくくなってしまったため、情報を再整理します。

 

・スタート遅延時間は本現象に関係ありません (申し訳ありません)。

・該当の不具合に関係するのはウマ娘の (各種補正後の) 「パワー値」です。

・具体的な仕組みの説明は割愛しますが、「逃げ」の場合は補正後のパワー値が「727.47」を超えると加速度に大きなボーナスが掛かる「スタートダッシュ状態」が 8[フレーム] で終了します。

・補正後のパワー値が「727.47」未満の場合は、「スタートダッシュ状態」が 9[フレーム] 持続します。

・この 1[フレーム] の差により、スタート直後の「逃げ」のウマ娘の速度は最大で 1.62[m/s] の速度差が生じます (パワーが閾値以下のウマ娘が有利になります)。

・この速度差はさまざまな要因によって変動しますが5秒前後継続するため、2~3 [バ身]の差に繋がります。

 

どうなるかと言うと逃げが前に出れなくて沈んだり差しが追い込みよりも後ろに行ってしまうので当然勝つのが困難になる。

そもそも脚質により先行、逃げは後半につれ加速しにくくなり、追い込み、差しは後半につれて加速しやすい補正がかかるので追い込みが1番優位となり勝ちやすくなる。

 


これを運営は不具合だとお知らせをしたのはジェミニ杯の途中だ。

レース条件からして3200mの京都レースでレースをしっかり見るトレーナーがいたから分かったことである。

これの何が問題かというと不具合だとお知らせしているにも関わらずジェミニ杯決勝を続行したことで本来格下であるはずのステータスの相手にハナ差で負けていた場合、不具合が無く本来の条件であれば勝てていてジェミニ杯プラチナを取れていたかもしれない、ということ。

ジェミニ杯プラチナというのは星座の名を冠した月一回ある対人大会の勝利称号であり、次の称号が第二回ジェミニ杯プラチナでなければ年に一度しか取得することのできない時限イベントとなる。


そんな年一度のレアな称号の取得イベントで不具合があるとお知らせで認識しておきながらイベントを決行したことで本来取れていたであろうトレーナーがプラチナ無しになってしまった可能性がある。


ただお知らせをした時点で全員の開示情報の条件は同じなので不具合対策として追い込みキャラメインもしくは、逃げは2キャラ採用していれば勝率が上がっていたであろうからこの挙動は仕様でありよくよくレースを観察していれば気付けたことでありそれはすなわちトレーナーのレース対策不足であるという回答なら問題ないと思う。

今回は公式で直々に不具合だとお知らせしてるのでその論を通すのは難しいと思う。

 


逃げのパワーが高いと出遅れるのならパワーを落とせばいいかと考えるけど京都レース3200mの場合、坂があるためパワーが足りずに失速して負ける。なら登坂スキルを搭載すればとなるが登坂スキルは一週目の坂でスキル発動してしまい二週目の坂でクールタイムの関係で発動せずパワーが足りずに失速して負ける。じゃあパワー上げて坂を越えるしかないがそうなると脚質不具合で出遅れて沈んでから差し返すしかなくなる。

つまり、逃げの場合相手より一回り強くしないと勝つことが出来なくなる。

そして逃げ単独の場合は競り合いが発生しないため逃げは競り合いモードにならずに加速しない。

そのため、相手に逃げキャラが居ないのを想定して自チームで逃げ2キャラにして競り合わせて加速させて前に出させないといけなくなる。

なのであの不具合のお知らせをみた時点で追い込みをメインに据えた編成か追い込み1逃げ2編成にしないと追い込みに勝つ確率が低くなりプラチナ無しになってしまう。追い込み3にした場合は自キャラが追い越してしまうので追い込みスキルの発動条件を満たせなくなるので逃げを用意して前を走らせるしかなくなる。差しの場合は差しが追い込みの後ろに行ってしまうため追い込みスキルの発動でこれまた不適になる。

 


最もお知らせが出た時点で決勝エントリーが進んでおりエントリー済みで編成変更が出来ない人がいたのでお知らせを見たところでどうしようもない人もいたことだろう。

 


不具合お知らせ告知読みでエントリーを考えギリギリまでエントリーするのを待たないとウマ娘でプラチナを取るのは難しい。

 

あと、セイウンスカイが不具合じゃなく全体が不具合なのでセイちゃんは悪くない!


以上が、特定の条件下において、レースでスタート直後に脚質による挙動が正しく反映されない場合がある。の説明でした。

割と対人ゲームでこのふわふわした告知は読み解くのがキツいものがあると思うけど気にならないのかな。特にプラチナ取れなかった人は。