沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

ウマ娘日記#78 お知らせ告知とストーリーイベント「轟け、エール!トレセン学園応援団」を読む

ゴールデンウィークが始まったのでソシャゲのイベが多く、混乱してる
とりあえずウマ娘のイベントを確認してみよう

ストーリーイベント「轟け、エール!トレセン学園応援団」開催!


ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames
これはストーリーイベント
いつものようにポイントとミッションとルーレットだ
イベントはこれしかコンテンツ無いのか

ゴルシウィーク


ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

  • ログインボーナスで5640個
  • ゴルシちゃんモードでマニー1,200,000
  • 毎日ガチャ一回無料
  • チーム競技場ウイニング報酬アップ
  • デイリーレース回数6回
  • GW限定ショップ ゴルシピース5個

ゴルシウィークはいいんだがゴルシのチャンネル登録記念はそろそろして欲しい
毎日ガチャ十連無料は無理なんかなぁ プリコネだったら十連無料なのに同じサイゲで何故出来ないのか
デイリーレースは思うに6回ぐらいが適性で通常の3回は少なすぎると思う ストレス与えて6回に増やしたら喜ばれるから3回で抑えているんだろうけど 6回が適性だと思う

新たな称号

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

ミッションの追加について
2022.04.28 12:00

4/28 12:00に、称号と称号ミッションを追加しました。

詳細は下記のとおりです。
称号の取得条件

・「百万バリキ」取得条件:チーム競技場でスコアを100万Pt以上獲得しよう
・「逃げのプロフェッショナル」取得条件:コンセントレーション/地固め/先手必勝/逃亡者を獲得し育成完了
・「先行のプロフェッショナル」取得条件:スピードスター/アガッてきた!/先行直線◎を獲得し育成完了
・「差しのプロフェッショナル」取得条件:乗り換え上手/全身全霊/差し直線◎を獲得し育成完了
・「追込のプロフェッショナル」取得条件:強攻策/アガッてきた!/追込直線◎を獲得し育成完了
・「曲線のプロフェッショナル」取得条件:弧線のプロフェッサー/曲線のソムリエを獲得し育成完了
・「直線のプロフェッショナル」取得条件:一陣の風/ハヤテ一文字を獲得し育成完了
・「美食家」取得条件:食いしん坊/スタミナイーター/別腹タンクを獲得し育成完了
・「開眼者」取得条件:八方にらみ/千里眼を獲得し育成完了
・「大器晩成」取得条件:ノンストップガール/ふり絞り/レーンの魔術師を獲得し育成完了
・「固い絆」取得条件:1人のウマ娘を親愛度ランク10にしよう
・「トレセン学園のオアシス」取得条件:3人のウマ娘を親愛度ランク10にしよう
・「初志貫徹」取得条件:名鑑レベルを100にしよう
・「勤勉」取得条件:デイリーミッションを7日間毎日すべてクリアしよう
・「称号コレクター」取得条件:称号を100個獲得しよう
・「買い物上手」取得条件:限定セールでアイテムを100回購入しよう
・「ライブファン」取得条件:ライブを10種類見よう

ぼちぼち称号も揃えていかないとなぁ
と言っても百万バリキとか現状手持ちじゃ無理だからそれ専用に作っていかないとな

「チャンピオンズミーティング」の今後の開催について

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

「チャンピオンズミーティング」の今後の開催について
2022.04.28 17:30

レースイベント「チャンピオンズミーティング」の今後の開催についてお知らせいたします。

対象レース

今後のイベント開催における対象レースは、昨年の同月に開催した内容と異なる場合がございます。
今後も引き続き、イベント開催ごとに詳細が決まり次第、お知らせにてご報告いたします。

2022年5月開催以降の変更点

2022年5月開催の「チャンピオンズミーティング タウラス杯」から、下記の変更を予定しております。
変更点1

オープンリーグに出走登録できる殿堂入りウマ娘の育成ランクの条件を下記のように変更いたします。
【変更前】 育成ランク[B]までが出走登録可能
【変更後】 育成ランク[A+]までが出走登録可能

条件変更後の各リーグの出走条件は下記のとおりです。
・グレードリーグ:育成ランクに制限なく出走登録可能
・オープンリーグ:育成ランク[A+]までが出走登録可能
※育成ランク[S]以上はオープンリーグへ出走登録できません。
変更点2

報酬の獲得量および獲得条件を調整します。

■全ラウンド共通
マニーとサポートPtの獲得量を増やします。

■決勝ラウンド
イベント限定称号を獲得できる順位を見直し、「ゴールド」以下の称号を獲得しやすくなるよう変更いたします。
※「プラチナ」を獲得できる順位に変更はございません。

報酬の詳細は今後のイベント開催時に、参加リーグ選択画面や、チャンピオンズミーティングトップ画面の[報酬一覧]をご確認ください。
変更点3

すでに所持しているイベント限定称号を再度獲得した場合、所持している称号に★が追加されます。
チャンピオンズミーティングの[報酬一覧]には★が追加された称号が表示されます。

例:「タウラス杯プラチナ」を所持している状態で「タウラス杯プラチナ」の称号を獲得した場合
所持している称号が「タウラス杯プラチナ」から「タウラス杯プラチナ ★」に変わります。
※チャンピオンズミーティングの[報酬一覧]には「タウラス杯プラチナ ★」が表示されます。

4/26に放送した「ぱかライブTV Vol.16」にて発表いたしました「次回チャンピオンズミーティング情報」から、称号の名称を変更いたしました。

2022年6月開催以降の変更点

2022年6月から、イベント開催時期を下記のように変更いたします。
【変更前】毎月下旬ごろ
【変更後】毎月中旬ごろ

「チャンピオンズミーティング ジェミニ杯」の開催時期は下記を予定しております。
開催予定時期

参加リーグ選択期間:6/10 12:00 ~
ラウンド1:6/14 12:00 ~


正式な開催時期や対象レースなどの詳細は決まり次第、お知らせにてご報告いたします。

重要なのは、レースは同じとは限らない。オープンリーグがA+までに変更。所得済みプラチナが「2回目」ではなく「★」がつくようになる。ジェミニが中旬開催に変更。
オープンの出走上限の変更ねぇ、グレードリーグがS以上しか居なくなるから辛くなるな
2回目というクソダサ名称を辞めたのか、正解だけどなんで発表前にダサいと気付けなかったんだろうか、バブリーランドとかのシナリオ作ってるし2回目という名称がダサいと本気で気付けない人が上にいるんだろうな
ジェミニ杯から中旬に変更か。まぁ月末にパカライブするのにチャンミ終わってるからガチャの販促ともズレてたし月末パカライブで販促→中旬までにチャンミ育成の為にガチャ回す、という流れの方が良いわな、チャンミ育成の為のガチャが必要なのかガチャ導線になるのかは知らない 今回のチアネイチャみたいにキャラ推しでガチャ引かせた方が良いと思うんだけどなぁ

サークルPtの誤配布

https://umamusume.jp/news/detail.php?id=725

サークルPtの誤配布による緊急メンテナンス実施のお知らせ
2022.04.05 12:26

報酬の誤配布のため、プレゼントとショップの緊急メンテナンスを実施します。

■メンテナンス期間
4/5 12:11頃~

進捗がございましたら、本お知らせにてご報告いたします。

■注意事項
1. メンテナンス中は、プレゼントとショップの機能がご利用になれません。あらかじめご了承ください。
2. メンテナンスの開始日時、および終了予定日時は前後する場合がございます。

【4/5 12:44追記】
本不具合の対応といたしまして、ゲーム全体の緊急メンテナンスを実施しております。
進捗がございましたら、本お知らせにてご報告いたします。
※お知らせのタイトルも緊急メンテナンス実施に変更いたしました。

【4/5 15:21追記】
サークルPt交換機能以外のメンテナンスを終了いたしました。

本不具合の対応といたしまして、誤配布された「サークルPt」と、「サークルPt」と交換して獲得したアイテムの回収を予定しております。
獲得したアイテムにつきましては、使用せずにお手元にお持ちください。
※誤配布された「サークルPt」を受け取ろうとすると、「所持上限に達しているため受け取れませんでした」と表示され、お受け取りいただくことができません。本現象の解消は回収をお待ちくださいますようお願いいたします。

【4/5 19:39追記】
誤配布したサークルPtの回収が完了し、サークルPt交換機能のメンテナンスを終了いたしました。
※本回収に伴い、プレイ中に一度エラーが発生する場合がございます。発生した場合はタイトル画面より再開いただけます。

また、4/5 12:11頃から行っていた緊急メンテナンスについて、不具合および対応の詳細についてご案内いたします。
イベント「みんなでトップウマドルプロジェクト」にて多くのファン数を獲得していただいたため、追加報酬をお配りいたしました。その際、誤ってサポートPt×100000ではなく、サークルPt×100000をお送りしておりました。
誤配布したサークルPtは先ほどまでの緊急メンテナンスにて回収しておりますが、交換されたアイテムにつきましては今後順次回収いたします。

本不具合の対応といたしまして、お詫びと、本来お配りするはずだったサポートPt×100000の配布を予定しております。
進捗がございましたら、明日4/6以降、本お知らせにてご報告いたします。

【4/8 19:30追記】
現在も回収対応の準備や、お詫びの内容などの検討を進めております。
進捗がございましたら、来週4/11以降、本お知らせにてご報告いたします。
※お知らせのタイトルをサークルPtの誤配布による緊急メンテナンス実施のお知らせに変更いたしました。

【4/12 20:10追記】
サークルPtと交換して獲得したアイテムのうち、お手元に残っていたアイテムの回収が完了いたしました。
サークルPt交換の交換回数につきましては、回収状況に応じて順次修正いたします。
また、今後の回収につきましては下記を予定しております。

■今後実施予定の回収とデータ修正について
・本不具合により獲得したサポートカードを変換した蹄鉄の回収

・本不具合により獲得したサポートカードの上限解放や、Lv強化しているお客様のデータ修正
※データ修正後、Lv強化に使用したマニーやサポートPtの補てんを予定しております。

・本不具合により獲得したアイテムのうち、すでに使用されたアイテムの回収
※サポートカード以外のデータ修正の実施は予定しておりません。順次回収いたしますので、プレイ中に獲得された場合は使用せずお手元に残していただくようにご協力をお願いいたします。

■サークルPtの補てんについて
サークルPtは、回収状況に応じて、本来所持していたサークルPtを段階的に補てんいたします。
本不具合により獲得したサポートカードを編成した育成データや、編成した育成による殿堂入りウマ娘の削除は予定しておりません。

なお、回収対応、補てんやお詫び内容などの検討は引き続き行っております。
進捗がございましたら、本お知らせにてご報告いたします。

【4/18 17:08追記】
本不具合により獲得したサポートカードを変換した蹄鉄の回収を実施いたしました。
お手元に残っていた蹄鉄につきましては、回収が完了しております。

■今後実施予定の回収とデータ修正について
・本不具合により獲得したサポートカードの上限解放や、Lv強化しているお客様のデータ修正
※データ修正後、Lv強化に使用したマニーやサポートPtの補てんを予定しております。

・本不具合により獲得したアイテムのうち、すでに使用されたアイテムの回収
※サポートカード以外のデータ修正の実施は予定しておりません。順次回収いたしますので、プレイ中に獲得された場合は使用せずお手元に残していただくようにご協力をお願いいたします。

なお、回収とデータ修正対応は引き続き行っております。
進捗がございましたら、本お知らせにてご報告いたします。

【4/22 15:08追記】
現在も回収対応の準備を進めております。
進捗につきましては、来週4/25以降、本お知らせにてご報告いたします。

また、本不具合と緊急メンテナンスの対応といたしまして対象のお客様へ下記のお詫びと補てんをお送りしております。
お手数ではございますが、プレゼントからご確認ください。
※サークルPtは、回収状況に応じて、本来所持していたサークルPtを段階的に補てんいたします。

■対象のお客様
4/5 19:33までにゲームを開始されたお客様

■緊急メンテナンスについてのお詫び内容
ジュエル150個

■誤配布についての補てん内容
本来配布される予定だったサポートPt×100000
【4/26 20:55追記】
本不具合により獲得したサポートカードの上限解放や、Lv強化しているお客様のデータ修正を実施いたしました。
データ修正に伴いまして、Lv強化に使用したマニーやサポートPtの補てんも実施しております。

なお、本不具合により獲得したアイテムのうち、すでに使用されたアイテムは順次回収いたしますので、プレイ中に獲得された場合は使用せずお手元に残していただくようにご協力をお願いいたします。

進捗がございましたら、本お知らせにてご報告いたします。

ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

お詫びが150個かなんだかなぁ、サークルポイントくれれば良いだけなんだが
手作業でポイント奪還とかせずにガチャチケか虹結晶でも交換リストに置いておけばそれ交換することでポイント回収が楽に出来ただろうになんで面倒くさいことするんだろうか

不具合

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames
不具合が多すぎる
サポポ回収より先にすべき事があるんでは

今後やる事メモ

イベント周回
チャンミ用育成
 目標ステとスキルは明日考える事にしよう