沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

ウマ娘日記#89 レオ杯出る人は位置取りバグにご注意を(重要)

タイキ厳選してるけどなかなか育成完了しない。

8/5にお知らせがあった脚質による位置取りバグについて


レースにおける位置取りの仕組みの不具合について
2022.08.05 18:34

レースにおいて、下記の不具合が発生しております。

■不具合内容
レース中、速度が減少するスキルが発動した際、ウマ娘の作戦にしたがって発生する位置取りの仕組みが正しく反映されない場合がある。

本不具合につきまして、現在修正対応を行っております。
進捗があり次第、本お知らせにてご報告いたします。

また、今回の不具合の対応といたしまして、お詫びを予定しております。
対応が完了次第、本お知らせにてご報告いたします。

ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

レース中、速度が減少するスキルが発動した際、ウマ娘の作戦にしたがって発生する位置取りの仕組みが正しく反映されない場合がある。

位置取りの仕組みというのはポジションキープのことだろう。
ポジションキープは実は公式用語では無いみたいだ。

ポジションキープ(位置取りの仕組み)は以下のサイトを参考にすること。
ポジションキープ | ウマ娘スクール

逃げがいる場合「スピードアップモード」と「追い抜きモード」の2種類が発生する。
1位が逃げの場合、先行差し追込では、「ペースアップモード」と「ペースダウンモード」の2種類が発生する。

コースの1/24~10/24までの区間の間がポジションキープ区間と呼ぶ。

ちなみに、ポジションキープ区間では2位の先行差し追込が早すぎて1位の逃げに近づき過ぎると「ペースダウンモード」が発生して逆噴射のように減速して行ってしまう。

これらが機能することで作戦毎の違いを表現してレースの展開がされている。

速度が減少するスキルが発動した際、ウマ娘の作戦にしたがって発生する位置取りの仕組みが正しく反映されない場合がある。

正しく反映されないということは、ポジションキープで本来逆噴射すべきキャラが速度減少スキルを受けて逆噴射せずに走ってしまうということだろう。

ポジションキープは速度アップスキルが発動していたら発生しないので
レオ杯の場合、序盤に下り坂があり〈下り坂巧者〉、〈ウマ好み〉がおすすめスキルとして採用候補とされている。

そんな仕様で位置取りバグで正しく反映されない場合がありますとなると運ゲー感が凄まじいな。
バグのレベルだとウンスの逃げ脚質やマエストロ複数発動みたいな感じでチャンミの勝敗に影響与えるのが大きい為デバフスキルを付けない方がいいだろう。