沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

ウマ娘日記#95 新シナリオのアッパー修正がくるとして結局玉座はどうなるんだろう。ハロー引くべきなのか?

ウマ娘荒れてるなぁ

以下自分用の備忘録

荒れている理由

1200以上になる場合は加算ポイントが1/2になる
つまり最高値の1600にするには400ポイントが必要で実質2000相当のステータスになる
そしてレースに出た場合は1200超過分は効果が減衰される
その実効数値が1600時に1250の効果となる
つまり
1600=2000=1250であり
緑スキル一つで実効値60加算されそれは減衰対象外なので
1600=2000=1250<1200+緑スキル1つ
となる
なんだこれ?
単位系書かないと混乱するやつだね
そしてスタミナ消費はステータスの1600を参照するからスタミナが足りなくなりヘロヘロとなる

ハロー弱くね?問題

ハローはやる気と回復と体力消費減衰の役割があるがハローを積むより賢さを増やした方がスキルptが盛れる、かつ、友情出来ないのでシナジーがない
よってハロー弱くね?問題が出てきている

グライブ弱くね?問題

ライブレッスンによりポイントを稼ぎライブ大成功でステータスを盛れるというのがグライブのギミック
つまりレース出てる暇があるならトレーニングしてレッスン受けろという内容なので重賞ポイントが稼げず因子周回に向かない
真面目にやろうとするとトレレベル管理、レース管理、体力管理、絆管理、レッスンポイント管理、ライブ管理をしないといけないのでクララのアイテム管理よりも頭で意識するのが増えるので面倒
そして出来上がるのがクララよりも勝てないというオチ
因みにグライブの取得スキルはファン数が条件でシナリオと噛み合っていない癖にメイクラのスキルより弱いので罠スキルなので取らないようにしよう

あと半年メイクラに幽閉されるのか?

グライブがクララ育成よりも弱いとなるとチャンミはメイクラ育成でやらざるを得なくなる

イクラは第四のシナリオだった?

実装順がグライブとメイクラが逆だった、本来1周年目でライブシナリオをやりたかった?説
徐々に強くなっていくとするならメイクラより弱いグライブは想定通りだった?
コロナとかあったし開発が遅れたんかねぇ
1.5年でライブシナリオ出すのも変な話だしあり得るんじゃないかと

ご不安を抱かせたのでお詫びを予定


基礎能力の上限の上昇および新シナリオのバランス調整について
2022.08.25 19:32

8/24 12:00より基礎能力の上限を上昇させられる対応を行ったところ、運営が想定するバランスとは異なるバランスにてリリースされておりました。
そのため下記のバランス調整を予定しております。

・基礎能力が1200を超えて成長した場合、1200を超えた分の基礎能力がレースにおいてウマ娘に与える影響度の調整。

このたびはお客様にご不安の念を抱かせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

あわせて、新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」においても想定と異なるバランス調整でリリースされており、また育成しやすくなるよう、下記の調整も予定しております。

・「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」で獲得できるスキルPtの調整。

詳しいバランス調整の日程および内容が決まりましたら本お知らせにて追記いたします。
※調整内容は、変更する場合がございます。

また、本件の対応といたしまして、お詫びを予定しております。

ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

ご不安の念って何だろうか
不審と失望の念じゃないのか
想定するバランスっていうのもテストプレイしたら気付くと思うのだけど
想定通り騙せなくて渋々のお知らせな感じがする

ハロー引くべきか?

調整入るなら引いておくべきか?
調整内容の告知待ちかなぁ
とりま様子見で行こう