沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

遊戯王クロスデュエル日記#1 これはDCGではなくタワーディフェンスゲーだと理解すべき

クロスデュエルが配信された
カードゲームのつもりでやるとなんか違うと感じるがクラロワみたいに遊戯王のキャラを使って4人でライフを削り合うゲームと理解すればなんとか面白さを見出せるかもしれない
と言っても不満点が多くありこれは厳しいんじゃないかいと思う次第

  1. モンスター強化がガチャによる凸とスキル強化
  2. ゲームテンポがもっさりしている
  3. キャラ数が少ない
  4. 一試合の想定が15分から20分で長い

モンスター強化がガチャによる凸とスキル強化

凸によりモンスターが強化出来るが、ガチャは有償と無償ガチャに別れている
有償ガチャには天井はあるが無償ガチャには無い
ガチャの確率はURは3.5%で、凸を狙うのは厳しい
スキル強化があるので凸さえ出来れば差がつきそう

ゲームテンポがもっさりしている

召喚モーションやレイド時冒頭のキャラの掛け声やレーン移動やらなんかもっさりしててイライラする
もう少し高速化出来ないのだろうか

キャラ数が少ない

全キャラ3Dのせいかモンスター数が少ない
マスターデュエルから見ると非常に少なく感じる
キャラの立ち絵はTFから流用してるんかな

一試合の想定が15分から20分で長い

4人で対戦し更にゲームテンポがもっさりしているので一試合が長い
1vs3になると形勢逆転は厳しいのでそういう展開になると辞めたくなる

評価としては⭐︎2

面白いか面白くないかと言えば面白くない
もう少し改善出来れば楽しめそう
他人同士でリソース削り合ってくれればだいぶ楽になるので序盤は目立たない方がいい

これからも続けるかというと将来性が見えずすぐ過疎りそうなので課金はしないほうがいいかなという印象
3DのキャラゲーでやるにしてもカプモンみたいなRTSにするかオートチェスを作れば良かったんじゃ?と思ってしまう