沈んだ叡智の塔

のんびり過ごしてます

ゆらぎの神話と幻想再帰のアリュージョニストの関係

いつものように幻想再帰のアリュージョニストを読んでたり、ネットで誰かが感想かかないかなぁと徘徊したりしていると、ゆらぎの神話百科事典というのを知った。http://seesaawiki.jp/w/flicker2/lite/d/

本当ならゆらぎの神話の方を先に参照しろよ!ってなるだろうが、知ったのがその順なのだから、仕方ないじゃないか!

ゆらぎの神話とは、みんなで神話を作っていこうぜっていう企画のことらしく、矛盾や差異があろうがゆらぎってことでオッケーらしい。

キュトスの姉妹の設定とかは引用しているのだろうけど、今の最新話まで読めていない状態で読んでいってしまうと、頭が混乱してしまうなと思った。現に今混乱してる。

幻アリでの設定とゆらぎの神話では引用してても、当然違うだろうから幻アリの世界を楽しみたいんだ!っていう俺にはゆらぎの神話が毒にしかならないと思い知った。 割と困った感じではある。知りたいけど、知ることにより離れるという、延々とエヴァ謎本、解説サイトを巡ってたような設定厨にとっては、ゆらぎの神話を読み込み掌握したい所ではあるが、逆に幻アリからは遠ざかる感じで困った。知識の赤方偏移といった具合か。