沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

遊戯王クロスデュエル日記#1 これはDCGではなくタワーディフェンスゲーだと理解すべき

クロスデュエルが配信された
カードゲームのつもりでやるとなんか違うと感じるがクラロワみたいに遊戯王のキャラを使って4人でライフを削り合うゲームと理解すればなんとか面白さを見出せるかもしれない
と言っても不満点が多くありこれは厳しいんじゃないかいと思う次第

  1. モンスター強化がガチャによる凸とスキル強化
  2. ゲームテンポがもっさりしている
  3. キャラ数が少ない
  4. 一試合の想定が15分から20分で長い

モンスター強化がガチャによる凸とスキル強化

凸によりモンスターが強化出来るが、ガチャは有償と無償ガチャに別れている
有償ガチャには天井はあるが無償ガチャには無い
ガチャの確率はURは3.5%で、凸を狙うのは厳しい
スキル強化があるので凸さえ出来れば差がつきそう

ゲームテンポがもっさりしている

召喚モーションやレイド時冒頭のキャラの掛け声やレーン移動やらなんかもっさりしててイライラする
もう少し高速化出来ないのだろうか

キャラ数が少ない

全キャラ3Dのせいかモンスター数が少ない
マスターデュエルから見ると非常に少なく感じる
キャラの立ち絵はTFから流用してるんかな

一試合の想定が15分から20分で長い

4人で対戦し更にゲームテンポがもっさりしているので一試合が長い
1vs3になると形勢逆転は厳しいのでそういう展開になると辞めたくなる

評価としては⭐︎2

面白いか面白くないかと言えば面白くない
もう少し改善出来れば楽しめそう
他人同士でリソース削り合ってくれればだいぶ楽になるので序盤は目立たない方がいい

これからも続けるかというと将来性が見えずすぐ過疎りそうなので課金はしないほうがいいかなという印象
3DのキャラゲーでやるにしてもカプモンみたいなRTSにするかオートチェスを作れば良かったんじゃ?と思ってしまう

Cult of the Lamb日記#2 バグが致命的過ぎるだろ

三日目

信者の世話をしてダンジョンへと向かう
武器は大斧が手に入って進めていく
攻撃モーションが大振りで慣れないな
軽快に進んでいくとタロットカード屋でタロットカードの選択となり選ぼうとしてもボタンが反応しない

ボタンが反応しないのでリセット
進行もリセットされた
なんていうか進めててリセットされるのが1番腹が立つ
選択肢で進行不能になるかもと常に不安に思いながらゲームしなきゃならんのはストレスだ

ゲーム自体が軽快なステップで進めるのに対してこれは耐え難い

評価は⭐︎1つ
このゲームは買うべきじゃない

ウマ娘日記#96 みんな返金申請の事調べてるのね、、、

去年書いてた返金申請の記事のアクセスが最近増えてる

ウマ娘日記35 返金申請して全額返してもらった - 沈んだ叡智の塔

不具合情報多いしこの時期なら行けるという考えなのかウマ娘に失望して返金申請について調べているのか

不具合情報エグいぐらい多いし玉座は死んだし
新シナリオだとカードパワー勝負になるからこれからのシナリオをガチでやるには更に2、30万は必要だし辞め時なのかもしれないね
ハロタキは完凸で欲しいしターボテイオーも完凸で持っておきたい


玉座とスピマルは完凸したけどモチベが出ない

因子がダートやスタミナが無いので因子周回からしなければならず
その為にはメイクラで育成をしないといけない
育成ボタンが押せず1日が過ぎるので何も進まず

だって育成ボタンを押すと時間が無駄になるという感覚が強くて押すのに抵抗を感じる

モチベが出ない

ウマ娘日記#96 グライブの育成で必要な楽曲を考えよう

休日に新シナリオで必要なステータスまとめようかと思ってたら既にしてた人がいたので参考にさせて貰おう

グライブ楽曲取得ツールα - Google ドライブ

これを見るに

ジュニア期は楽曲5個欲しいかな。友情+15%、得意率+5、サポカイベ+1
そうなるとPa、Voを使いつつ他を貯めるのがいいか

クラシック前半はトレSP+2が欲しいからPa、Viを残しておく

クラシック後半はVo、Meを残しておく

シニア前半はDa、Viを意識して貯めて友情+10%を取る

満遍なく集めないとダメだな

取れる楽曲は18曲だからライブレッスンの取得も大事か
ランダムじゃなくて次も見れるようになればいいのに

1stライブ前に六曲取るムーブでしばらく育成してみることにする

ただこれをするとひたすらハローを追いかける羽目になるから運ゲーなんよ

ウマ娘日記#95 新シナリオのアッパー修正がくるとして結局玉座はどうなるんだろう。ハロー引くべきなのか?

ウマ娘荒れてるなぁ

以下自分用の備忘録

荒れている理由

1200以上になる場合は加算ポイントが1/2になる
つまり最高値の1600にするには400ポイントが必要で実質2000相当のステータスになる
そしてレースに出た場合は1200超過分は効果が減衰される
その実効数値が1600時に1250の効果となる
つまり
1600=2000=1250であり
緑スキル一つで実効値60加算されそれは減衰対象外なので
1600=2000=1250<1200+緑スキル1つ
となる
なんだこれ?
単位系書かないと混乱するやつだね
そしてスタミナ消費はステータスの1600を参照するからスタミナが足りなくなりヘロヘロとなる

ハロー弱くね?問題

ハローはやる気と回復と体力消費減衰の役割があるがハローを積むより賢さを増やした方がスキルptが盛れる、かつ、友情出来ないのでシナジーがない
よってハロー弱くね?問題が出てきている

グライブ弱くね?問題

ライブレッスンによりポイントを稼ぎライブ大成功でステータスを盛れるというのがグライブのギミック
つまりレース出てる暇があるならトレーニングしてレッスン受けろという内容なので重賞ポイントが稼げず因子周回に向かない
真面目にやろうとするとトレレベル管理、レース管理、体力管理、絆管理、レッスンポイント管理、ライブ管理をしないといけないのでクララのアイテム管理よりも頭で意識するのが増えるので面倒
そして出来上がるのがクララよりも勝てないというオチ
因みにグライブの取得スキルはファン数が条件でシナリオと噛み合っていない癖にメイクラのスキルより弱いので罠スキルなので取らないようにしよう

あと半年メイクラに幽閉されるのか?

グライブがクララ育成よりも弱いとなるとチャンミはメイクラ育成でやらざるを得なくなる

イクラは第四のシナリオだった?

実装順がグライブとメイクラが逆だった、本来1周年目でライブシナリオをやりたかった?説
徐々に強くなっていくとするならメイクラより弱いグライブは想定通りだった?
コロナとかあったし開発が遅れたんかねぇ
1.5年でライブシナリオ出すのも変な話だしあり得るんじゃないかと

ご不安を抱かせたのでお詫びを予定


基礎能力の上限の上昇および新シナリオのバランス調整について
2022.08.25 19:32

8/24 12:00より基礎能力の上限を上昇させられる対応を行ったところ、運営が想定するバランスとは異なるバランスにてリリースされておりました。
そのため下記のバランス調整を予定しております。

・基礎能力が1200を超えて成長した場合、1200を超えた分の基礎能力がレースにおいてウマ娘に与える影響度の調整。

このたびはお客様にご不安の念を抱かせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

あわせて、新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」においても想定と異なるバランス調整でリリースされており、また育成しやすくなるよう、下記の調整も予定しております。

・「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」で獲得できるスキルPtの調整。

詳しいバランス調整の日程および内容が決まりましたら本お知らせにて追記いたします。
※調整内容は、変更する場合がございます。

また、本件の対応といたしまして、お詫びを予定しております。

ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

ご不安の念って何だろうか
不審と失望の念じゃないのか
想定するバランスっていうのもテストプレイしたら気付くと思うのだけど
想定通り騙せなくて渋々のお知らせな感じがする

ハロー引くべきか?

調整入るなら引いておくべきか?
調整内容の告知待ちかなぁ
とりま様子見で行こう

ウマ娘日記#94 新シナリオ来たけど面白くない

新シナリオが来た
やってみたがアオハルみたいな感じで嫌なパターンだ
アオハル出て数回してウマ娘にログインしなくなったのでこのアオハルチックなシステムだとやる気にならないな
上限解放が来たけど1200以上は加算ポイントが半減され1200以上の効果は減衰されるということなのであまり1200以上に拘る必要はなさそう

■メンテナンス内容
・育成開始時に基礎能力の上限が上昇するように調整。
・継承イベント時に基礎能力因子が発動した際、基礎能力の上限が上昇するように調整。
・継承イベント時に固有因子が発動した際、基礎能力の上限が上昇するように調整。
※基礎能力の上限は育成シナリオごとに異なります。
※1200を超えて上昇した分の基礎能力は、レース中のウマ娘に与える影響が小さくなります。

※やる気など基礎能力に影響を与える効果によって変動した基礎能力は、上記影響を受けません。
※基礎能力の上限アップに関する詳細は「「1.5th Anniversaryキャンペーン第2弾」開催!」のお知らせをご確認ください。

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

この仕様だとサポカ引かずに次のシナリオまで石を貯めるのが正解ムーブだと思う
1ヶ月一万石ぐらいは貯まるはずだから半年で六万石になるはず

初日にハローを完凸してた人は無料100連があっても突っ込んできた熱意ある人だから尚更落胆してそうだ
俺も休日だったら12時に課金してガチャ回してただろうから救われたな