沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

ピップエレキバンMAX200を購入。効果を実感。肩凝り持ちは今すぐ買おう。

信長出陣をしていると歩きながらスマホを持つことになるので右肩がもの凄く痛くなるようになってしまった。
こうなると腕を上げるのも痛く常時痛みを感じていた。

薬局に行きエレキバンを買ってみた。
強さは最強の200ミリテスラ。
正直半信半疑でしたが使いかたを見つつ右肩に貼ってみた。

効果

右肩の痛みが和らぎ腕を上げれるようになった。
マジかよと思いつつもマジなので買って良かった。

なぜ効果があるのか

公式サイトによると磁力により血中のヘモグロビンの流れを良くする為らしい。
そういうもんなの?と思うがそうらしい。

論文

肩凝りに対する磁気による治療効果の検討(日 本 ペ イ ン ク リニ ッ ク学 会 誌Vol.3No.4,393~399,1996)によると、
肩凝りに対して肩甲骨付近の皮膚温度や深部温度、皮膚血流量を調べて肩凝りに対する磁気治療器の有効性を調べてあった。

結果は、皮膚血流量は48時間で有意差が無く、72時間後に血流量が増えた。その後取り外すと再び血流量が低下して除去24時間後に有意差が無くなった。

要するに効果あるの?

論文だと48時間後らしいが貼ってすぐ楽になったので効果はあると思う。ブラシーボでも効果あるのでそれでいいんじゃないかな。

今後

肩凝りの原因は肩の血流が問題だと思った。
論文では筋肉の阻血状態によって生じた肩凝りを対象にしていた。
低温でガチガチになっているのが問題だろうからストレッチをしていくしかないのだろう。
エレキバンはしばらく継続使用していきます。