沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

クリユニ日記1

クリスタルオブリユニオン(クリユニ)をまったりプレイしていました。

和ゲーのRTSってことで始めてみたのですが色々と物足りないなぁというのが感想。

 

城15になったので思ったことを書き綴ってみようかと思います。

 

1資源地攻撃がない

2援軍をするとバリアーが外れて尚且つ援軍した兵士は損失になる

3砲兵が未実装で攻城戦に面白味が欠ける

(→6月に実装予定とのこと)

4駐屯出来ないのでテレポートで隣接されて攻撃を受け離脱という戦法が有利(→予約バリアー機能が5月に実装予定とのこと)

5魅力的な課金パックではない

6建築必要資材量と採取量と建築必要時間がバランスが取れていない

7集結攻撃(援軍攻撃)が無いため上級レベルの兵士の数量で勝敗が決まる戦闘システムが楽しくない(→援軍攻撃が実装予定とのこと)

8メール、チャットが不便

9アカウントの切り替えは一台で複数出来て楽

10RTS初心者が多い(このまま定住してくれれば良かったのだが)

11イベントがモンハンしかない

12討伐報酬でのラストアタック権問題など同盟内での不和を呼びかねないゲームシステム

13ダーククリスタルの使用用途がない

14英雄に個性がない(ストーリーやキャラ紹介では何かありそうなのだが)

15食糧生産数と消費数がバランスが取れておらずサブアカウントを推奨している⁇

16サブアカウントでの妨害行為が容易に取れて受け手は対策が取れない(取りづらい)

 

他にもまだ気になる点はあるけどもまぁこの辺で。

以後は各項目での所感でも書いていこうと思うけどアプデ毎に状況は変わるから古い話になるかもしれない。

 

( ^ω^ )ここまでの流れとしては下の通り( ^ω^ )

 

1度目のメンテナンス明けで辺り一面が焼け野原になっていました

近隣諸国の強い方々が燃やしていった模様

引っ越そうかなぁと思いつつも兵士が0になった周りの城へ僅かながらの兵隊で資源を回収して戦火を逃れ細々と生活していました

同盟に入って兵隊や施設を強化して敵のコロニーを襲ったりしていました

城12になった際にこりゃムリだわって事で課金、城15へ

その後は近衛兵を量産しつつモンハンしていずれ來たる世界大戦が起こるまで待っている状況です

 

方針としては第一に突破されない国を目指して防御補正がかかるものを重点的に進めていました。

襲撃するのもテレポートの費用と割りが合わないですから、戦闘狂向けじゃなかろうか。

状況は特に何もないまったりプレイですね。ワールドチャット見てたら他所のギルドが解散したりとか色々と波乱万丈みたいですけど。