沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

【アズールレーン】アイリス艦育成中 #1

アズレン復帰した

ホロライブコラボまではしてそれっきりで辞めてて先日のアイリスイベントで復帰した

マリン船長がアズレン配信をしててそれで久々にログインしてみるか、となって復帰した次第である


【アズールレーン】揃え!!フランス艦隊!!!ル・マランも引くぞ!!【ホロライブ/宝鐘マリン】


【アズールレーン】ガチャ建造!!ジャン・バール闇鍋一点狙い【ホロライブ/宝鐘マリン】

 

復帰してからはガチャでアイリス新規艦を揃えて更にセントー、ジャンパールを引いた

限定衣装と購入、2020年記念パック、燃料パック等を購入の為に2万課金した

イベントを周回した

復帰したらガチャ運が甘くなる説はあると思う

 

それで今は編成を考えているので途中のメモ

第一艦隊

(主力)

QE

セントー

ユニコーンorアークロイヤル

(前衛)

ベルファスト

ネプチューンorシグニット改

シリアス

 

QE軸でロイヤル縛り、ウォーズバイト改は不所持なので戦艦は辞めて新しく引いたセントー、引き換えしたシリアスを採用して空母バフ主体。時間稼ぎで煙幕貼れるベルファスト、シグニット改、回復要因のユニコーン、自己完結のネプチューンを採用して空爆するまでの時間稼ぎを目的として検討している。

 

・オフニャはビシャマルとジロマルを採用

シャマルSSR、軽空母・空母向け)

【Lv1】参謀ニャとして装備されている場合、装備艦隊の軽空母・空母の航空・装填を上昇させる(効果小・効果は指揮補助ステータスによる)


【Lv2】装備艦隊の待ち伏せ遭遇率を低下させる(効果は兵站補助ステータスによる)


【Lv3】戦闘開始時、装備艦隊の主力艦隊が空母(もしくは軽空母)一隻のみである場合、最初の航空攻撃の装填が8%アップし、一度だけ航空攻撃体に雷撃機を追加する。

 

ジロマル(SR、軽空母・空母向け)

【Lv1】参謀ニャとして装備されている場合、装備艦隊の軽空母・空母の命中を上昇させる(効果小・効果は戦術補助ステータスによる)


【Lv2】参謀ニャとして装備されている場合、装備艦隊の軽空母・空母の航空を上昇させる(効果中・効果は指揮補助ステータスによる)


【Lv3】装備艦隊に空母・軽空母が編成されており、海域マップで中枢艦隊以外の敵艦隊に接触した場合、15%で先制航空攻撃を行う(ダメージは戦術補助ステータスとお互いの艦隊の強さによる)

・スキルが参謀で被っているのでオフニャで別のいいのを集めないといけない。

   

 

第二艦隊

(主力)

リシュリュー

ときのそら

イラストリアスorジャンパールorエンタープライスorサラトガ改orベアルン

(前衛)

ヘレナ改orアルジェリー

白上フブキ

ジャンヌダルク

 

・ときのそら&白上フブキのセットから発展させてリシュリュージャンヌダルクセット、あとの残りは強い艦を選出した。サンルイを持っていないので手に入ったら入れ替える。

・オフニャはおすかーとバウンドにした。

おすかー(SSR、戦艦向け)

【Lv1】参謀ニャとして装備されている場合、艦隊の戦艦・巡洋戦艦・航空戦艦の火力・命中がアップ(効果中・効果は指揮補助ステータスによる)


【Lv2】参謀ニャとして装備されている場合、装備艦隊に戦艦・巡洋戦艦・航空戦艦が編成されており、敵護衛艦隊と接敵時、15%で先制攻撃を行う(Lv2で有効・ダメージは指揮補助ステータスとお互いの艦隊の強さによる)


【Lv3】参謀ニャとして装備されている場合、主力艦隊と交戦時、艦隊の戦艦・巡洋戦艦・航空戦艦の受けるダメージを軽減する(Lv3で有効・効果は兵站補助ステータスによる)

 

バウンド(SSR、ロイヤル、戦艦向け)

【Lv1】指揮ニャとして装備されている場合、艦隊の戦艦・巡洋戦艦・航空戦艦の火力・対空がアップ(効果中・効果は指揮補助ステータスによる)


【Lv2】指揮ニャとして装備され、艦隊にロイヤル所属艦船が4隻以上ある場合、戦闘開始時発動:30秒間味方前衛艦隊の受けるダメージを軽減する(Lv2で有効・効果は兵站補助ステータスによる)


【Lv3】指揮ニャとして装備されている場合、味方ロイヤル艦船の回避がアップ(効果大・Lv3で有効・効果は兵站補助ステータスによる)

 

ちゃんと編成組むならオフニャも厳選したほうがいいのだろうか。

火アビリティつけて後は陣営アビリティつけるか。

スキルは1%も上昇に影響しないそうなのでスキルはどうでもいいのだろうか。

Rオフニャで数字バフじゃないスキル重ねたほうが現実的かもしれない。

もっているオフニャの中だとNが林アビリティを取れたのでそいつをメインに使うかどうかで悩んでいる。

 

研究の開発艦について、復帰するまで良く理解していなかったのとエンドコンテンツだという話だけ聞いていたので放置していたが第一艦隊にネプチューンを入れたかったので開発し手に入れた。

 

エスキモーイベントは、40連ぐらいで出なかったので周回した。

結果は13000pほどで魚雷6枚、Z2は0人だった。

 

イベントしながら育成して10章クリアを目指す。