沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

浅草のパワースポット 浅草名所七福神 御朱印巡りをしてきた!

宝くじ買ったことだしパワースポット行っときたいなということで浅草名所七福神を巡礼してきた。
宝くじを買ってから巡るのか…というツッコミもありそうだが気分的な問題である。
浅草名所七福神についての説明は割愛。
歩いてみて地区ごとの町の雰囲気が違うんだと感じ取れて面白かった。
御朱印を貰ってきたわけだけど浅草寺御朱印帳に紙がついてて「御朱印がスタンプラリー化してる。写経したり読経してから来い。」という内容が書かれてあった。
確かになぁ。信仰心があるからこそ意味がある行為で、御朱印を集めることが主目的になっているスタンプラリーじゃあかんよね。と反省。
まぁスタンプラリーを否定するなら季節限定御朱印とかなんであるのっていう気もするが。

参考までに御朱印貰うにあたって書き置き御朱印だったのは今戸神社のみであった。
御朱印が掠れていたのも今戸神社のみであった。
これは書き手の問題だろうか。
掠れている方がカッコいい的な違いなんだろうか。

今戸神社は縁結びの神社でもあるので女性が多く訪れていた。

各々神社での印象や思ったことはあるが書くべきことでもないしこのあたりで終わるとしよう。
七福神に頼んでみたので宝くじが当たればいいな。