沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

信長出陣日記#8 大関ヶ原祭2023参加と安土城訪問

新幹線に乗って関ヶ原まで行ってきました!
なお途中の小田原城の【小田原城北条氏康を入手しようと思ってわざわざひかりに乗ったんですが停車しない号車だったらしくあっという間に通り過ぎて入手出来ませんでした
新幹線乗る人は小田原駅が停車駅にあるのを確認して乗りましょう

という訳で、大関ヶ原祭2023に参加してきました

ここでパネルミッションがあり達成すると称号が貰えます

井伊直政陣跡



関ヶ原駅からふれあいセンターの途中にあります

関ヶ原古戦場記念館



建物が新そうな印象でした

決戦地



だだっ広い農地なのか平地なのかがありました
確かに両陣営がかち合うならこの辺になるんだろうなっていうちょうど良い広さの平地でした

石田三成陣跡



高台から見下ろせる陣地でした
狼煙再現の会の方が狼煙を上げていました
狼煙の燃料はヨモギの木が良いらしいです

そして報酬ゲット



まさかの悲劇

コーエーブースで画面を見せると配布品を貰えるのでブースに行ったんですが既にドリンクホルダーは無いという
行きがけにブースに行けば貰えていたのに惜しい事をした
12時のどん兵衛の配布イベントも貰えなかったし時間管理が甘すぎた
新幹線代をかけて何も戦利品は無くゲームの称号のみっていう悔いの残る結果となりました
ガクッと来ますね

昼飯はカレーとゴヘイ餅を買って食べて終了
カレーは1000円してたけど肉が大きく食べ応えがあったのでヨシ

展示ブースに行くと自治体のブースもあり見てみたら他の城の御朱印が売られていた
それここで売ってて良いんだ
下手すれば近隣の城の御朱印をほとんど揃えられそうだったが買わずに離れた

道路を見てみると渋滞がかなり酷そうだったから大垣で車を停めて電車で関ヶ原に来た方が良いと思います

安土城訪問

関ヶ原を出て安土城へ行きました
彦根城も行きたかったけどそれはまたの機会にしましょう

関ヶ原駅から米原駅方面に進むと安土駅があります
安土駅でレンタルサイクルして安土城
配布武将は安土城の駐車場で貰えます

登ってみたが石段の多さで体力の低下を痛感した