沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

クリユニ日記132 コロシアムルール改訂

コロシアムのルール改訂が検討されているそうな

f:id:junetan:20180412004702j:image

これなールール見れば誰でも思い付くけど同盟外交したりちゃんと出来てないと成功しないんだよなー

何があったかというと

0470 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/09 04:16:50
>>469
向こうの戦略はコロシアムでは同鯖を攻撃できない仕様を利用して
1鯖にあったHKGのアカウントを利用しての塔のキャッチボール

1鯖アカウントに行軍速度の早いパラディンをつけて、12鯖盟主はモンハン装備受け
1鯖はそのアカウントを攻撃できないので、パラつき垢とのかけっこ勝負をしなければいけなかった

この戦略が明らかになった時点で1鯖の塔の保有時間はLOB>>FRTのみでAmaは無かった
つまり時間稼ぎをしてくる相手に対して1鯖が勝つ可能性が最も高いのがLOBが取り返しての防衛

けれど、Amaが普通に集結をして塔を取った
この時点ではAmaが塔を取られずに守りきれば勝てるからしょうがないとも言えるが、
防衛できずにまたかけっこ勝負になり、LOBが取らなければ負ける状態になってもAmaが再び塔を取った

ちなみにAmaが2回も取れたのは、12鯖がAmaを無視して保有時間の長いLOBの発射が早い人を集中的に狙ったから
AmaがいなくてもLOBがとれたかはわからないけれどAmaが12鯖の勝ちを確定させたのは事実
これらの理由からワルチャでLOBは憤慨、12鯖からはAma最高とか言われてた

今回は仕様を最大限に利用した12鯖の方が上手だった
ただこの仕様は戦争じゃなくてただの徒競走になってゲーム性を根本から変えるので
次回以降は仕様変更されるのを期待

 

一部の同盟が結託して、と書くとなんだか悪そうなんだがクリユニって垢が5個までオッケーなアビューズゲーなんだよなあ

アビューズについては過去の日記で取り上げてたけど、今更!?って感じだ

叡智の塔も同盟当番制にして報酬分け合ってワールド全体の強化を狙えばいいのに、そんなことを提案してまとめ上げるポジションにいないから思うだけだけどさ

ルールがあるならそれに従って最大利益を目指すべきだと考えてる

次のコロシアムルールはどうなるかな

他のゲームのルールを参照してもアビューズしようと出来てしまうからどんな対策が出てくるかワクワクするね