沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

ドルフィンウェーブ日記#1 リリース開始後から1週間経過して思ったこと

ドルフィンウェーブをリリース二日目から開始した
元々情報が公開された時点で事前予約をしていて気になっていた作品だったがウマ娘の育成に忙しくて初日はスルーしてた
ウマ娘はやる気ダウンラッシュで育成諦めで4回諦めた時点でもう心が折れたので試しにドルフィンを始めた
特に気にせず始めたのでリセマラはせずURイルカで開始した

現在の編成は以下の通りUR3名で行っている

UR3人が揃ったのはガチャ運が良さげな気がする

回復メモリー2枚あるし当面問題なさそう?
ただ最近の風潮としては敵属性に対応したSRパーティーの方が進行するには適しているらしいので詰まること間違いない


この衣装が人権すぎるのでこのパーティから変えたくないというのが心境
時々変えるけどこれが1番だと思う


やっぱりボスバトルやトーナメントが勝てないので育成するよりパーティ変更するのが大事かもしれない

1週間して思ったこと

UIがクソすぎる 横持ちゲーで下にメニュー並べるのは法律で禁止してほしい


これのせいで両手持ちするか右手を操作の度に大きく動かさないといけなくてクソだ
メニューが下に集約してるのって縦持ちゲーのモンストやパズドラが下にメニュー置いてたからそれを縦持ち横持ち考えずに踏襲してるだけだろうと。何も考えてないだろ。現にバトル画面では右側にボタンをまとめているので右側にまとめると便利だという思想があるのを窺えるのでなぜメニュー画面もその思想にしなかったのか甚だ疑問だ

カラー変更に制限があるのがクソすぎる カラー変更は金髪を入れることを義務付けてほしい


紫苑のカラー変更には金髪がない
これは大問題だと考える
というかカラー変更は256色可能にすべきではないだろうか

ノーマルガチャはアイコンによる通知強調を行うべき ノーマルガチャを引くのを忘れてしまう

ノーマルガチャは毎日1回引けるんだがそれはガチャ画面に偏移しないといけない
初め知らなくて何日か引けなかった

今日ノーマルガチャから虹色イルカが出てきた
これは引き得なので引くべきなのだが普通こういうのってガチャ習慣を植え付けるために強調マークをつけて画面誘導させるのが常套手段じゃないのか
毎日ガチャ画面にどうしたら石ガチャを引きたくなるかもしれないのに
なぜ通知による強調をしないのか理解ができない

限界突破による突破シーンはアルバムから見返せるようにしてほしい

限界突破を行うとその突破数に応じたトレーニングシーンを見ることができる

これは見返すことができず衣装変更も効果をなさないので一度限りの場面となる
網膜に記録装置がない場合もう見ることができない場面なのだ
これはアルバムで見返せるようにすべきだと思う 早急に対応してほしい
衣装変更の反映はRキャラで突破すればいいだけになるのでそれはやらないのが正解だろう

スタミナ消費の時間経過をリセットするな 経過時間を保持してほしい

このゲームはスタミナ消費行動を行うと経過時間がリセットされる
なので何かしたクエストをしていると一切スタミナ回復が成されずに時間がもったいない
というかスタミナ上限が少ないので垂れ流していてそれもかなり勿体無いのでモチベが高いのだがこれだけで割と萎えている
ちなみに、スタミナは3分間経過で1回復を行う為24時間で480スタミナが取得できるが、実際はオーバフローするので実際はかなり少ない
1日の必要スタミナは
ペイペイクエストが48(16※3)
ボスバトルが45(15※3)
メインクエストが60(10※6)
サブクエストが45(15※3)
計198が必要となる
サブクエストはもっと必要かもしれないし、トレーニングでスタミナ獲得できるので必要数が落ちるからそこまで気にしなくていいんだろうか
だがスタミナ消費半減期間なので実際の消費を考えるとロスなくスタミナ消費をしないといけなくかなりきついんじゃねと感じている
まぁ垂れ流してるしこのスタミナ計算をしてるとなんかもういいかと思いつつある


※課金パックでスキップチケットを入れるな
スキップチケットはクエをしていると増えて行くのでわざわざ課金パックの中にあるスキップチケットが必要とは思えない
課金パックにスキップチケットがある時点でかなり課金欲が落ちてしまっている
次はスキップチケットなしで構築して欲しい


※いちいちロードしててイライラする
何かするとすぐロードする
編成でから押すとロードして待たないといけないのでかなりイライラする

SNS要素がないのにマイページの一言コメント欄はなんなんだ?

このゲームはサポカのレンタルなどの他プレイヤーとのSNS要素がない 完全ソロ盆栽ゲーなのだ
なのにマイページが存在し一言コメント欄が存在する なぜ?
実装しようとして諦めたか パッケージでシステムがあってそれを何も考えず流用したのか
謎である

ブレイク時は大破演出をして欲しい

どうも大破演出があるようなモーションなのだが大破演出はない
これは早急に演出を追加してほしい

そんなとこかな
低レアでも運用次第で活躍できるのはいいと思う というかバトルシステムが理解出来きてなくてURがあんなスキルになってんじゃねえのか? 低レアはスキル 高レアはステータスが高いという差別化で住み分けする予定なんだろうかもね
そうなると衣装目的以外でガチャ引く理由がなくなりそうだけど問題ないんだろうか
まぁ困ればURに有能スキル乗っけてきて低レアを駆逐するだけだし問題ないか

割と楽しめているのでドルフィンウェーブは続けていこうと思う
この衣装替えシステムがウマ娘に有ればもっと変わってただろうに とキャラゲーではなく対人ゲーであるウマ娘の現状を考えてしまう