沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

12/28収支

* 取得銘柄
銘柄[コード]/取得単価/株数
日立造船[7004]/599.5円/100
近鉄エクスプレス[9375]/2557.6円/300
日本郵船[9101]/2557.6円/300

* 売却銘柄 
ENEOS[5020]/365円/700
日本郵船[9101]/2389円/100

* 評価損益合計
-21230円

*確定利益

+818円

*反省点

購入するタイミングが下手すぎる。

購入を一度に一気にするのは良くない。

寄り付き直後は値がブレまくる。これまでそういうのが無かったのは指値にして仕事をしてたからで今日は休みだったから張り切って早々に買ってしまった。

普通にプラスに出来たのになぁ。

買うタイミングがRSIのテッペンになってるから買いすぎの頂点で掴んでいるというのもよく分かってなかった。

RSI(相対力指数)を勉強してればもう少しまともだったのに。何事も勉強だな。

RSIが上に来たら売る。下に来たら買う。うん、簡単な事だわ。

近鉄エクスプレス

f:id:junetan:20201228172843j:image

日立造船

f:id:junetan:20201228172920j:image

日本郵船

f:id:junetan:20201228172934j:image

これを見ると何も知らずに3銘柄ともに高値キャッチしてるな(呆れ)

多分3月決算発表まで待ち続けると思うからそれまで株の勉強するかなぁ。仕事もしなきゃならんしならべく放置かなぁ。

余力が無いのでナンピンも買い増しも出来ないのだ。涙

1番残念だったのはオークファン。

f:id:junetan:20201228175835j:image

オークファンも買うか候補で悩んでて結局やっぱこれからは海運株っしょ!ってスルーしてしまった。

オークファンが下落した原因はIPO連発の時期だったからIPO連発が終われば元のホルダーが帰ってくるわけで(汗

コロナ感染者が1200人だかなんかでコロナが加速したからネット関連は更に伸びるわけでコロナ禍で成長してたオークファンは不安要素がないから上がるって訳か。

上がっていってるのが分かったが余力が無くて買えなかった。余力は残しておきたいな。

うーん、今日は寄り付き直後は見守って落ちた所で日本郵船近鉄エクスプレス買ってRSIでピーク見て売って、それからオークファン買うのが正解だったのか。

俺にはデイトレは早いようだ。

まずはチャートの見方の勉強するべ。

*今後勉強すること