沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

ドルフィンウェーブ日記#16 まさかまさかの不具合補填。運営はもしかして神運営なのか?

先日あったショップ交換回数リセットによる不具合の補填内容についての公式告知が来た。

ショップの交換は期限が決められており入手数の上限が決められていたのだが交換回数がリセットされてしまい、緊急メンテ前に交換出来た人と出来なかった人とでボスメモリーなどで差が出来てしまっていた状態で、結構荒れてた。因みに交換出来なかった側だった。

てっきり以前運営してたガルカフェと同じような補填をしてユーザーを消し飛ばすものだとばかり思っていたのでこの補填内容は驚くべきものだ。当然一切交換してなかった層とか一部では不平等さが残るが大多数のユーザーを平等感で黙らせるには充分な補填量だろう。

補填内容

アイテム名

モリー「夢に向かって」×1枚
モリー「クレイジーロデオ」×1枚
モリー「目指せ、美ボディ!」×1枚
モリー「日頃の走り込み」×1枚
モリー「二つの世界を股にかける」×1枚
ペイ×890000
スタミナ剤(大)×7個
スタミナ剤(中)×25個
スタミナ剤(小)×10個
ガチャチケット×15個
スキップチケット×10枚
カナロアクーポン×90枚
カナロアチケット×65枚
カナロアカード×37枚
ロッカーキー×52個
カラーポイント×360個
ツールボックスキー×1個
レーニング教本・上級×7個
レーニング教本・最上級×80個
マシンツール・Ⅲ×5個
マシンツール・Ⅳ×63個
モリーチップ・Ⅲ×5個
モリーチップ・Ⅳ×35個
虹色のキセキ×60個
金色のキセキ×20個
銀色のキセキ×40個
銅色のキセキ×50個
ガンナーTD★1×20個
ガンナーTD★2×20個
ガンナーTD★3×20個
ガンナーTD★4×15個
ガンナーTD★5×10個
ライダーTD★1×20個
ライダーTD★3×20個
入華(練習着)専用SPメダル×1個
みちる(練習着)専用SPメダル×1個
杏里(練習着)専用SPメダル×1個
詩絵(練習着)専用SPメダル×1個
颯(練習着)専用SPメダル×1個
エレン(練習着)専用SPメダル×1個
氷織(練習着)専用SPメダル×1個
シュネー(練習着)専用SPメダル×1個
見波(練習着)専用SPメダル×1個
桐利(練習着)専用SPメダル×1個
乙姫(練習着)専用SPメダル×1個
夕離(練習着)専用SPメダル×1個
紫苑(練習着)専用SPメダル×1個
ヘリー(練習着)専用SPメダル×1個
ヴィーナ(練習着)専用SPメダル×1個
セレナ(練習着)専用SPメダル×1個
かな(練習着)専用SPメダル×1個
由芽(練習着)専用SPメダル×1個

多いな!

ガルカフェの不具合炎上の時は、不具合のやり得でやった側としなかった側とで不平等感がエグい程あったらしくそれでユーザーが萎えて大量に引退したそうだ。
(検索:ガルカフェ マーベラスタイム)

先日のアプデ内容って、覚醒ムービーの再生機能だったりスタミナの回復処理を直したり、誤タップ防止を入れたりとか要望が多かったであろう箇所が直されてて、ちゃんと声が届いている印象だったので、今回の不具合補填と合わせて近年稀に見る良運営なのでは?という気はしてくる(そういうのは大抵利益が上がらないから工数かかるしスルーするポイントなのに

リリースから五万ぐらい課金してて、今月のSPパックの課金は辞めてたけどこの調子なら課金してもいいかと思えた