沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

12/15収支

取得銘柄

銘柄[コード]/取得単価/株数
オークファン[3674]/1752円/100
オリックス[8591]/1577.5円/100

売却銘柄

無し

評価損益合計

・-30170円(前日比-23148円)

評価損益率

・-1.54%(前日比-1.1%)

反省点

放置しておくといいつつ購入してしまった。
当日に無視して買うなら前日の考えた事が意味ない。

ギグワークス[2375]

2900円超えてて買えなかったのが残念すぎる。
仕方ないね。

グッドコムアセット[3475]

1250円まで落ちているので、-30400円である。
総資産のマイナスの原因がほぼこれ。
見落としがあるのかと思ってもう一度決算報告見たけどそこまで下がる内容か?
来年度以降も増益予定で顧客は安定している公務員で特に下がる必要がないんだけどなぁ。
利益に応じて増配もしていく会社だから配当金目的で持っててもいいと思う。。。
モルガンが84000株空売り残してるから明日も下がると考えて放置するか買い増すかどっちにしようかな。
f:id:junetan:20201215231106p:plain

オークファン[3674]

ビジネス利用アカウントが一万人超えたニュースについて
利用者が増えているから良いことだ。

三菱瓦斯化学[4182]

【アナリスト評価】三菱瓦斯化学、レーティング中立を据置き、目標株価2,400円に引上げ(米系大手) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス
米系証券会社のアナリスト評価が中立のレーティングに置いて、目標株価を2000円から2400円に引き上げた。
レーティングってなんだ?って思い調べたら買い売り中立みたいにどっちよりかを示しているみたい。
中立なら伸びずに横ばいってことなのでいいのかな。
目標株価が引き上がったのは良いことだけど、調べてみると証券会社が買い煽りをして売り逃げたりする目的とかであんま目標株価はあてにならんみたいだ。
まぁ引き上ったのでそのまま上がってくれりゃいいわ。

JR東[9020]

下がってる。
GoToトラベルの停止、イギリスでのコロナの変異種の登場で当分交通関連は無理そうだなぁ。
プラスになったらさっさと売って別のを買ったりしようか。
GoToトラベル復活してから買い直しても間に合うんじゃないのか。

オリックス[8591]

NISA枠で欲しかったから購入。あと50万ほどあるからさっさと買ってしまいたいがそういうこと考える奴らばかりでNISAランキングに載ってる奴は伸びていく一方だ。
伸びるのが予想出来てるならそれらを年末に売れば儲かるんでは?
高値掴みになるかどうか。JR東を売れればそれでNISA用のを買おうとするか。
当面コロナ継続だからNISAランキングに載ってる株を短期目的で買おうかな。

明日は調べてないから他の新規は買わない。