沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

1月入金 280,000¥

1月分の入金したー😊
毎月余った金を入金していくゥ〜⤴️⤴️😜😜
コロナに勝つぞ!って事でトンカツを食べに行ったぞ🐷🔥🍽

(※トンカツに感染症対策、基礎疾患の改善、防疫効果があるという事実を示す事では無く、個人の感想であり医療行為としてのトンカツの摂取を推奨する意図はございません。)

1月入金額

280,000

2020年12月 ¥2,460,000-
合計入金額 ¥2,740,000-

最近思う事

最近不思議に思う事があって、株ブログを読んでいると同じような似たような銘柄でデイトレをやっている人達が居る。
それって何かセミナーがあってそういう銘柄がおすすめですよ、と勧められてデイトレしてるんだろうか。
それともデイトレブログを書くにはこの銘柄じゃないとダメっていう不文律でもあるんだろうか。
それかデイトレをする上でボラリティを考えると皆同じような銘柄になるのか。

でも負けてたりするし相性悪いんじゃなかろうか、と他人ながら心配になる。

株ブログを読んでいる理由として、自分は初心者でトレードがよく分かってないので他の人の記事を読んで学んでいる。
自分がトレード出来る時間は僅かしかないので板を見る時間も短く限られた時間でホールドか利確か損切りか、って判断してる。
そんな訳で株ブログを見てる。
そうすると株ブログを見てないと一人分の取引(しかも僅かな時間しか取引してない)の経験値しか貯まらないが、株ブログを読めば読むだけその人数分のその日の経験値が貯まることになる。
銘柄、損益結果といった一人じゃ見れない知見が株ブログから得られるので読むようにしている。
なので、自分が好きな株ブログは銘柄と取得単価、売却単価、なぜ売買したのか、反省点が書いてあるブログが好きだ。
損益額のみとか銘柄も書いてないブログは参考にならんので次からは読まないようにしている。

銘柄書いててくれるとチャートを見ていつ出入りしたかわかるから参考になる。
取得タイミングは適切か、シグナル、指標はどうか、好材料のニュースは出ていたか、大口や機関は動いていたか、その日の出来高はどれだけ溜まっているか、損切りの時も適切だったかなど学べる事が多いので自分がそういう同じ状況の時の引き出しに使えるので助かっている。

株ブログ読んでいて気付いたが負けているのに何度も同じ銘柄で売買していたりしているのは何故か考えていたが、そういう時は過去の記事を読んでみると長文でその銘柄の事を綴っていたりするので要するにその銘柄に惚れているんだろう。
側から見たらもう注目度も無く出来高も落ちてきていて銘柄変えた方が良いと思うんだが本人は惚れているから気付かないんだろう。
そういう面では俺も同じなので戒めたい。
どう考えても一人だと第三者的視点が無いから自分が視野狭窄で迷子になってるとそのまま遭難してしまうから株サークルやグループで指摘し合える人が必要だよなぁ。
教祖一人タイプのサークルだと指摘出来なくなってなあなあの馴れ合いでサークル全体が迷子になるからズケズケ言い合えるサークルがあれば良いなぁ。
株ブログ見てても怪しいメルマガ勧誘とかしかないしそういうサークルはリア友とかなんかな。
リア友だと金銭トラブルで関係終わりそうだからネット上で関係切れる方が好ましいんだが見てても無いな。

あと、自然に自分は安くで買って上がらなかったら次の日上がった時に売る、という発想をしてて何も疑問に思わずに取引してたんだが、明日上がる保証なんて無いわけで、地合いが上がってるから明日上がるものだと勝手に解釈してたがよくよく考えてみるとその通りだなと。
割とギャンブルというか、気合い入ってるというのはそういうことなんだなと気付けたのが大きい。

株ブログで出てきてた銘柄で気になったのはBASEでなんで人気なんだろうと見てたがボラリティが大きくて利益を狙いやすいそうだった。
チャート見てて9500〜10500の間を行ったり来たりしてるので下で買って上で売れば利益出るから楽そう。
オークファンや三菱ガス化学、ブイキューブと同じで行ったり来たりしてて利確タイミングが分かり易いね。シンプルイズベスト。
ただ、これらは暫くしたらブレ幅が小さくなって横横になってしまったので来週からはBASEで波乗りしても良いかもしれん。
問題は、株価で一万前後だと自分の手持ちの半分なのでナンピンが出来ないから下に行った場合即損切りになっちまうな。
手持ちが250万なので限度額は50万迄だと思うのでいくらBASEが分かり易そうで勝てそうでも手を出したくねえな。
ああいうのは数千万クラスが扱う銘柄だな。
無理してもナンピンタイミングで損するからやめだやめ。
と言いつつもオークファン売れば出来るけどどうすっべかな。
モンテカルロ法の様に数回失敗すると損がデカいしなぁ。モンテカルロ法は資金さえ有れば最強手法なんだがね。
普通に考えたら手持ち200万代の人間が手を出すべきじゃない、と分かっているんだが、、、
まぁスルーかなぁ。。。