沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

ウマ娘日記25 URA9目指して土台作り

URA9を作るにはURA因子を引かないといけない

URA因子を引くには

  1. URA優勝
  2. 親のURA因子が多いほど付きやすくなる
  3. 親と同じレースを勝利する
  4. ファン数が多い方が良い
  5. 同じ親を使うと継承の相性が悪くなる

というのが一般的に言われている(オカルトでは?)

レンタル裏9の継承数が数千、1万行ってるのに青9裏9がそんなに出ていないので引きやすくなると言いつつも確率じゃないのかな

 

青因子3はステータスをSSにすると確率が上がるらしい

星3青因子の厳選方法とその確率|ウマ娘攻略データステーション

 

そんなわけでフォローしてるレンタル裏9を見てどうするか考えてみた

裏9持ちは3人居て、テイオー、ルドルフ、マックイーン

f:id:junetan:20210505122658j:image

f:id:junetan:20210505122707p:image

f:id:junetan:20210505122715p:image

手持ちにまず青3裏3をつけたいので

オグリに手持ちクリーク(青9裏1)とレンタルルドルフ(青9裏9)で作って

クリークに手持ちオグリ(青9裏7)とレンタルマックイーン(青9裏9)で作るという

2段階の苦行を達成しないといけない

青3で3%、裏3で1%と仮定したら1段階目の青3裏3で0.03%

2段階目で更に青3裏3で0.03%必要だとしたら青9裏9で0.000009%

でレンタルできる回数は1日3回

うーん出来る気しないね

 

クリークに付けたい理由は固有回復を付けたいのと相性が良いのが多めだから次に繋げやすい

ハルウララやバクシンで裏9になっても相性で悩むことになるのでクリークにしておこう

 

オグリキャップ育成

デッキは、桐生院葵完凸、キングヘイロー完凸、スイープトウショウ完凸、サトノダイヤモンド完凸、キタサンブラック完凸、(レンタル)ヤエノムテキ完凸のスピード3スタミナ1、パワー1、友人1構成で行くことにした

 

育成方針は

  • 序盤絆優先
  • やる気アップはイベントに期待
  • ヒントはムテキ>キタサン>サトイモの順で優先する(スキル取得しない為、キング、スイープのヒントは踏みに行かない)
  • スピードトレーニングを優先する
  • 根性、賢さはイベント選択でカバーする(目標値は300)
  • URA複数継承、3人以上の友情トレーニング発動をお祈り
  • トレ失敗25%まで踏む
  • レースは全て逃げ戦法
  • 出れるレースは中距離G1を優先
  • 取得スキルはピュリティオブハート、弧線のプロフェッサー、曲線のソムリエ、アガッてきた!が取れていれば他は取らなくていい

 

それで出来たのが下になる

f:id:junetan:20210505120436p:image

f:id:junetan:20210505120517p:image


f:id:junetan:20210505120443p:image

キタサン、ムテキのヒントが拾えなかったので先行スキルの食いしん坊を選んでみたけど因子継承的には汎用性があるスキルを取った方がいいよなぁ

 

あとで気付いたが祖父母が同じキャラだと相性がつかないから継承元をクリーク以外にしないといけない

タキオンにしようかな