沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

ウマ娘日記26 URA9目指して土台作り#2

今日もURA9目指して青3裏3を目指そう

さて今日はスマートファルコンのガチャ更新日だった

f:id:junetan:20210506235253j:image

スマートファルコンの特性はダート逃げ

スピード、パワー補正有りという必須級のウマ娘だった

スパパワ補正持ちは単純に強い

固有の評価はもってないからどれだけ発動するのか分からないのでなんか強そうってイメージ

 

サポートカードの方はスーパークリークとたづなの5月生まれピックアップだった

他にも5月生まれいるんだけどなぁ

6月になったら6月ピックするんだろうか、いやないな

スーパークリークとたづなは無凸所持なのでこのまま完凸狙いで回してもいいが今やってるのは因子周回(といっても1日3回のみだが)なので完凸性能を要してなくて今のデッキでファン数50万人行けてるし良いかなって思ってるのと、既存キャラの復刻する場合は次以降で一段能力を上げたキャラを出してくるのが通例なのでそっちを引きたいかなと思ったので今回は我慢する

因子周回終わるまではデッキを変更しないのでサポカガチャはしないのだ

もし完凸出来たら

f:id:junetan:20210507000648j:image

上の構成にしてレンタルで調整するって形が取れるのでかなり自由度が増すからいいっちゃいいんだけどな

そうなると他のSRもSSR要らなくなって借りればいいってなっちゃうからこの構成を上書きするサポートカードがいずれ来るってのが分かりきってるのでスルー安定

ぱかライブで新シナリオ来て新キャラの樫本理事長代理が追加されるってアナウンスされてたからその時に友人サポカが来るのだと思ってる

その時回せばいい

 

で、スマートファルコンの方は手持ちの石が全て吸われてしまったので石がゼロになってしまった

追い課金するか考えてみたが因子周回すら完了してないのに他キャラ育成してるレンタル枠が勿体無いのでサブ端末で育成イベントだけ見ることにした

ストーリー楽しみたいだけ派だったらリセマラしてキャラガチャを小回数で引いてサポートカードを引けばデッキが作れて最後まで行けるから問題無い

でイベント見たけどあんまりそそられなかったので追い課金はやめとくことにした

チームレース用の育成も追いついてないし因子が揃わない限り何も進まないのが辛い

 

今日はスマートファルコンを育成してオグリ2回育成したところで終わり

f:id:junetan:20210507001525p:image

f:id:junetan:20210507001539p:image

一回目は失敗することなく進めれたが夏合宿でスピード踏んでしまったので根性に触れず根性Eになってしまった

因子ガチャも失敗

 

二回目は一回目と打って変わって帳尻を合わせるが如くやる気ダウンイベ、トレ失敗等が何度も何度も重なりその対処で2レース見送った為ファン数は50万以下になった

 

白因子はファン数50万人超えてた方が沢山つきそうな気がしてるので50万を目安にしてるけどレジェンド級(32万人)超えるぐらいでいいのだろうか

とはいえ一回目、二回目で白因子数で差が出てるのでファン数が原因なのか?

勝率も影響ありそうだが両方100%勝利

二つ名で勝率85%以上で取得判定があるものがあるから因子でも勝率を見てそうな気がする

継承に試しにテイオーを使ってみたがテイオーの親にエルがいるのでもしかしたら勝利レースの重複がうまく出来ずに白因子の発現が減ったのか?

余分なレースがあると継承しづらくなるというのならオグリでマイルレースに出走させてる意味がなくなるのだがどうすべきか

体感でこうすれば白因子が増えそうってのがあるからそれを繰り返していってみたい

という訳でエルが親にいるテイオーは一旦継承には使わないことにして、ルドルフを親にして裏3を目指していくことにする

スキルに関してはムテキのアガッてきた!より遊びはおしまいっ!を取得させた方が逃げなら発動しやすそうなのと二回目みたいに因子が取れれば継承とヒントでアガッてきた!と遊びはおしまいっ!の両取りが出来そうなのと、ムテキのイベントを二段階目で強制終了し圧縮して他のイベントを進めれるようにしたいから今後は遊びはおしまいっ!を取得することにしよう

青3裏3さらに遊びはおしまいっ!を狙うと難しそうだから出ればいいな程度で

その次の段階だとスーパークリークで因子周回してマエストロを取得させて、逃げと回復スキルを積もうとしてるから完成したらいい感じになると思ってる

いつ出来るんだ?って話ですが1日三回だから一年経っても終わってないかもしれない

それはそれで因子周回に飽きたらそこまでってことだな