ガデテルの韓国版公式であるKong Studiosが2022年3月18日にユーザー懇談会がYouTube上で行われた。
https://www.youtube.com/watch?v=HECYzUJ2wiU
八時間の長丁場であったがそのやり取りを翻訳して纏められている方がいるので見てみた。
#ガデテル #ガーディアンテイルズ の公式による懇談会の内容を日本語版でまとめました。
— まだたろ (@akayukilegend) March 19, 2022
(https://t.co/KitJu9uZeQ)
翻訳: @Y1WNX さん
※翻訳なので100%正確じゃないです。あと、数が多いので日本版にも関係ありそうなことのみ抜粋してます!
(スレッドに続く) pic.twitter.com/0qqeXKJGOL
— まだたろ (@akayukilegend) March 19, 2022
#ガデテル
— もやし@ガデテル (@Y1WNX) March 19, 2022
韓国版懇談会
1.韓国版ではストーリアップデートが遅かった
(1ワールド追加に数か月、だんだん遅くなる)
→ シナリオライターを追加採用、
他分野のシナリオ担当だった方は再教育。まだ追加採用中
→ 初期より最新ワールドはボリュームが増え、プレイタイムが倍くらい
ゲーム内フレンド機能や招待機能の追加予定は?→今年の下半期までに追加予定
チャットが不便でゲーム外のディスコを使用している現状これらが便利になるとありがたい
開発側でガデテルをした事があるか→5アカウントくらい育成した
5じゃ何が不便か分からないと思う
開発状況をロードマップ化し進捗を報告してほしい→長い計画と進捗を共有できる様にする
これはありがたい。ストーリーがいつ更新されるかとか何も無くなるんじゃないかと思っていたから
カマゾンについて→全体コンテンツ内でゲーム総合疲労度を考慮する羽目になるので改善は難しい
カマゾンは今期一切していない。報酬が石なので無くても何とかなるので。これが必須アイテム素材とかになると日課の負担が増えそうで困る
鏡の非効率性について→検討します
鏡アクセサリー集めてるけど変更石が足りないから厳選終わってない。変更石50個ほど使っても良いのでないし変更石増えないかなぁ
ギルド期間14日は長過ぎないか?→社内でも議論がある。好みの問題で改善の答えが出ていない。
これは好みだろうとしても、ゲーム総合疲労度として考えれば一週間にしてオフシーズンを二週間取って報酬を据え置きにすればいいと思う。ボス討伐報酬があるから1,5倍が適正か。
カマエル、エリナ強過ぎないか?→運営の過ちです。男キャラは売れないから性能を上げ過ぎてしまった。今後の他のキャラでバランスを取るようにする。
運営公認のぶっ壊れキャラということに。今後のキャラがインフレするようだしキャラガチャはカマエル、エリナだけしてインフレ以降のキャラガチャに専念すればいいな
3対3のpvpを検討している
懇談会が八時間ってのは韓国ユーザーの熱量が高くて良いね。
日本だと1時間ぐらいでおしまいだし。
ちなみに次の公式放送は22日にあります。
次ワールド告知やキャラ発表とハーフアニバキャンペーンの告知ぐらいは来るんだろうと期待はしてるがどうなることか。
【生放送】
— ガーディアンテイルズ公式 (@GuardianTalesJP) March 15, 2022
3/22(火)20:00~
「もうすぐハーフアニバーサリーSP」配信決定!
ぜひ、ご覧ください!
▼出演者(順不同/敬称略)#植田佳奈#高森奈津美#社築
▼視聴ページhttps://t.co/pPvkA6SxCY
※Twitterでの配信は番組開始時の投稿より視聴可能です。
#ガーディアンテイルズ #ガデテル