沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

ガデテル日記 2022韓国版懇談会の感想

ガデテルの韓国版公式であるKong Studiosが2022年3月18日にユーザー懇談会がYouTube上で行われた。
https://www.youtube.com/watch?v=HECYzUJ2wiU
八時間の長丁場であったがそのやり取りを翻訳して纏められている方がいるので見てみた。

ゲーム内フレンド機能や招待機能の追加予定は?→今年の下半期までに追加予定

チャットが不便でゲーム外のディスコを使用している現状これらが便利になるとありがたい

開発側でガデテルをした事があるか→5アカウントくらい育成した

5じゃ何が不便か分からないと思う

開発状況をロードマップ化し進捗を報告してほしい→長い計画と進捗を共有できる様にする

これはありがたい。ストーリーがいつ更新されるかとか何も無くなるんじゃないかと思っていたから

カマゾンについて→全体コンテンツ内でゲーム総合疲労度を考慮する羽目になるので改善は難しい

カマゾンは今期一切していない。報酬が石なので無くても何とかなるので。これが必須アイテム素材とかになると日課の負担が増えそうで困る

鏡の非効率性について→検討します

鏡アクセサリー集めてるけど変更石が足りないから厳選終わってない。変更石50個ほど使っても良いのでないし変更石増えないかなぁ

ギルド期間14日は長過ぎないか?→社内でも議論がある。好みの問題で改善の答えが出ていない。

これは好みだろうとしても、ゲーム総合疲労度として考えれば一週間にしてオフシーズンを二週間取って報酬を据え置きにすればいいと思う。ボス討伐報酬があるから1,5倍が適正か。

カマエル、エリナ強過ぎないか?→運営の過ちです。男キャラは売れないから性能を上げ過ぎてしまった。今後の他のキャラでバランスを取るようにする。

運営公認のぶっ壊れキャラということに。今後のキャラがインフレするようだしキャラガチャはカマエル、エリナだけしてインフレ以降のキャラガチャに専念すればいいな

3対3のpvpを検討している

ポケモンユナイトみたいなMOVAが出来るのかな。楽しみ。


懇談会が八時間ってのは韓国ユーザーの熱量が高くて良いね。
日本だと1時間ぐらいでおしまいだし。
ちなみに次の公式放送は22日にあります。
次ワールド告知やキャラ発表とハーフアニバキャンペーンの告知ぐらいは来るんだろうと期待はしてるがどうなることか。