沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

Mindustry #1 タワーディフェンス系巨大工場建設シミュレーションゲーをやってみよう

YouTubeを見ていたらAsro Colonyという宇宙空間での工場建設シミュレーションゲームの実況動画がありそれを見ていた。
自分も工場建設してみたいと思い調べていたMindustryというのがあったので始めることにした。
キャンペーンモードは惑星を開発していくのが目的で敵陣営?も同じく建設していくので敵拠点を制圧していき惑星統一するのが流れのようだ。

『MINDUSTRY』工場系ゲームの要素を持った新機軸のタワーディフェンス!【とっておきインディー】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
このゲームを知った切欠はファミ通のコラムから。

読んでみて面白そうだったので始めてみた。
Androidは無料でiOSは120円、PC版は620です。
iOS版で始めてみました。

まずやり方が分からねえ

開始したら英語だったので設定を探すところから始まった。
どこだ?とウロウロ。
チュートリアルもあったようだが英語表示で日本語にならないので基本SKIPを押してた。

クリア済みのエリア

グラウンド・ゼロ
174
97
フローズン・フォレスト
214
142
ザ・クレーター
Biomass synthesis Facility

難航

10

現状

いくつかのエリアをクリアしたけど工場の組み合わせとユニットの生産で何が出来るかよく覚えていません。
なんかセオリーありそうなんだけどそこまで覚えれない。
よく使う設計図も思いつきそうだけどどうだろうな。まずは頻出の工場とユニット生産工場の組み合わせを覚えて防衛施設に何がいるかも覚えないとなぁ。その都度説明文を読んでるから時間がかかって仕方ない。
エリア10が敵施設有りですが、2時間半ほどかけて失敗してしまったのでやり方を考えねば。石炭が少ないからソーラーパネルで電力を補うべきかなぁ。

スマホでの操作だから押しミスが多くて手間がかかる。
移動中に遊ぶレベルだから120円で充分だと思う。
移動用に遊ぶゲームで携帯型PCゲーム機「Steam Deck」でも買おうかと思ってたけど移動中に細かい操作や集中はしたくないからSteam Deckみたいなゲーム機は要らないかもなぁと思った。

何をやってたから忘れるから備忘録的に記録していくと思う。