沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

ウマ娘日記#91 タイキ育成辛い、玉座不具合、バランス調整

8/12にお知らせにて、玉座のナーフとバランス調整の告知があった。

サポートカード「[尊尚親愛]玉座に集いし者たち」編成時、イベントで獲得できる絆ゲージの不具合について
2022.08.12 16:56

育成において以下の不具合が発生しております。

■不具合内容
育成シナリオ「アオハル杯~輝け、チームの絆~」において、サポートカード「[尊尚親愛]玉座に集いし者たち」編成時、以下のイベントが発生した場合に獲得できる絆ゲージが意図しないものとなっている。

■対象のサポートカードイベント
・ボクのやり方
・ボクの武器
・精いっぱい準備するぞー!
・精いっぱいお手伝いするぞー!

本不具合につきまして、現在調査を行っております。
進捗があり次第、本お知らせにてご報告いたします。

また、本不具合の対応としましてお詫びを予定しております。
対応が完了次第、本お知らせにてご報告いたします。

ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

8/19 バランス調整のお知らせ
2022.08.12 12:00

下記の日時に、バランス調整を行います。

■バランス調整実施日時
8/19 12:00

■調整項目
1. レース中にウマ娘の作戦にしたがって発生する位置取りの仕組みを調整。
・「逃げ」の作戦を選択したウマ娘が1人の場合と複数人いる場合で、「逃げ」の作戦を選択したウマ娘の走り方が変わるよう調整。
・走行位置を調整する際の減速の仕組みを調整。
・レース展開により位置取りが更新される頻度と仕組みを調整。

2. 下記スキルの発動条件を調整。
・見惚れるトリック
・トリック(前)
・トリック(後)
・逃げ駆け引き
・先行駆け引き
・差し駆け引き
・追込駆け引き

【注意事項】
1. 過去に保存したレースの展開がバランス調整によって変化することはございません。
2. バランス調整の内容は、予告なく変更する場合がございます。

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

[尊尚親愛]玉座に集いし者たち」

絆ゲージが意図しないものになっている。というのはどういうことか?
→アオハル杯で育成時にイベント時に絆ゲージが増えない。ナーフではないw
スキルptが増えたり増えなかったりするのは意図してることなのか。。。

調整項目

1. レース中にウマ娘の作戦にしたがって発生する位置取りの仕組みを調整。
・「逃げ」の作戦を選択したウマ娘が1人の場合と複数人いる場合で、「逃げ」の作戦を選択したウマ娘の走り方が変わるよう調整。
→単逃げと2人逃げだと競り合う相手がいない単逃げは弱かったが、単逃げでも伸びるようになる?
逃げの出し得環境になる?
スピマルのトップランナー必須環境が来る?

・走行位置を調整する際の減速の仕組みを調整。
→「減速の仕組み」だけ言われても内容がわからないとお知らせ見ても誰も解らないんじゃないかw?
レーン移動中に減速するのを増やす方向で調整でいいのかな。




・レース展開により位置取りが更新される頻度と仕組みを調整。
→ポジションキープの区間の変更?
今だと1秒ごとのチェックが伸びたりするんだろうか?

結局は8/19にならないと分からないな

減速の仕組みはマジできつい

練習に出してみると序盤出て減速食らっているから、<下り坂巧者><ウマ好み>とか要らないんでは?という気になってくる
ただ終盤でステで競り負けるから序盤にいい位置を取っておきたいんだがどうすりゃいいのか

スキルが良くてもステがダメだったり継承がダメだったりと揃わない

  • ジュニア期までに玉座発動、
  • 根バクの金スキルを通し
  • 継承で<下り坂巧者><直滑降>を得る
  • 野良イベント「アグネスデジタル、爆発す」でアヤベを選んで<ウマ好み>を取得する
  • 継承で芝、短距離、先行をSにする
  • 夏合宿で友情トレを出す
  • 回復薬、メガホン、カップケーキ、ダンベル、お守りが適宜出てくる
  • レースで先行コーナー、短距離コーナーを貰う

これらが出来てようやく完成かと思うとしんどいなぁ

タイキ育成

タイキ育成してて辛くなったので辛くなった育成の一例を挙げる


ジュニア期デビューまでに<ウマ好み>ゲット




ジュニア期デビュー前に<夏ウマ娘>ゲットと玉座発動

クラシック継承は青因子継承のみ。


クラシックで友情発動


根バクが一切イベントが発生しておらず不安だったが、シニア期1月から3月後半でイベント3つ来て<意気衝天>ゲット

シニア継承でSと<下り坂巧者>が引けずゲームセット

シニア合宿はアイテム足らずで友情3人トレで18%の失敗を引きやる気1段階ダウン、追加イベントでやる気2段階ダウン
その後回復薬もメガホンもダンベルもないのでレース出走



強くもなくスキルも無く、因子もないという何も得られない結果となった
合宿成功してれば1200いけてたと思う、うーん奥深いな

育成時間は1時間10分ほど。
何も積み重ならない結果を見ると時間の無駄感がすごい。
これが毎回だからなぁ。嫌になる。

因子合成や因子強化みたいなシステムがあって育成ウマ娘が使えればいいのに。