沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

信長出陣日記#3 三連休でレベル26から33まで上げた件と名城訪問

旅行すれば強くなる

三連休でしたので大阪城高知城に行って来ました
威名は30000ぐらいから54000までアップ
完全制圧一件取得

レベル30突破

9/26から開始して14日目でレベル30突破
レベル30で5部隊与力開放されて編成出来るためチュートリアルは30までと呼ばれるらしい
フル編成できてもまだ武将が揃って居ないので育成せねば

ガチャ

ガチャはボチボチSSRが出て来たが必須パーツが出てこないし課金したいなぁ
でも完凸に8枚必要でガチャ単価が10連6000円だとそこまで突っ込めないよなってことでガチャは無課金で行くことにしている
こういうのは課金するなら課金して無課金なら無課金でやるしかないと思う
中途半端に課金しても課金者にやられるから無課金プレイで行こう
月10万ぐらいなら課金出来るけど完凸に8枚必要でガチャ単価が10連6000円はどうなん?と思うので課金はアトリエかドルウェブ行きですね
小判武将交換用に小判残すかどうかの判断ですがまだ開始14日目なのでひとまず内政遠征用にも武将欲しいしガチャ回し優先といった方針です
小判消費は1ヶ月ぐらいしたら小判武将優先に切り替える予定です

名城訪問

日本には100以上城があるが名城で選出したのが100箇所ありそれを集めていかないといけないらしい
名城訪問していこうと思うが旅費交通費宿泊費が結構掛かりそう
ざっと雑計算してもトータル50万か70万ぐらい必要かな?

皇居ランナー多かった

外国人多かった
エレベータある

ひろめ市場の客多かった


城武将が欲しかったから取りに行ったけど高い出費だわ
性能もガチャ産より低いし旅費より課金に回した方がいいんじゃねえかと思った
それと拠点染めのために遠回りしたり制圧戦闘時間で旅行先で観光を楽しめていないのが問題かも

支城の位置変更

初期に適当に設定していた支城の位置を高知に変更しました
思惑は四国武将を揃えたい思惑
遠征の度に四国武将を拾ってくれるからこれでご当地武将ゲット出来ればなぁと

攻城戦シーズン1

威名が50000超えたぐらいで他の無課金より強くなったのか城レベル1を安定して取れるようになって来た
リベンジ戦が1回発生したけど城経験値が1、5倍貰えるのでもっと発生して欲しい
序盤弱かったのと攻城戦の仕組みを理解していなかったので城レベルは180止まり
城レベル700行くには序盤からもっとやっておくべきだったなぁ
覚醒素材も欲しかった
ここで勝ってないとシーズン2も負けでもう勝ち目は無いだろう
城の数が決まっていて育成のスピードも決まっているなら追い抜くには課金しかない
まぁ課金して大名ポイントで覚醒素材交換でもいいけど凸進めるのが優先だろう

課金圧

至る所に課金誘導がされている本作
対人を意識しなければ歩くだけなので無課金プレイで支障はないのだが名城訪問や対人戦を考えると途端に必要課金額が跳ね上がってしまうのでやるかやらないかハッキリさせないと中途半端になりそう
個人的には課金パックの紹介が出て来てもそれ買ったらどうなるかどう強くなるか分からなかったから買わなかったけど強くなりたいならレベルアップ時の課金パック等は率先して買わないといけない

雑感

位置ゲーの宿命か旅行とゲームのバランスがシビアでゲームに時間が取られがちになり旅行を楽しめないのが問題
拠点戦闘も簡易戦闘じゃダメだったんですかね
敵が段階的に強くなっていくのでレベル30超えてからは率先して拠点取らない方が良さそう
ゲームテンポ悪くなるし
拠点取るなら完全制圧狙いで数を絞って取っていきたい
具申はカット出来ないんだろうかゲームテンポが悪い
委任の挙動がもっと行って欲しいのに待機している時はGPS受信失敗してるからなのかな