沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

信長出陣日記#5 緊急メンテで暇なのでプロデューサーレターを読んでみる

今日のメンテ後から調子が悪い
お知らせによると、武将が消えていたりとしているとか
いつ治るんだろう

10月プロデューサーレターが出て来たぞ

プロデューサーレター(10月) - 信長の野望 出陣:開発チームからのメッセージ

開発プロデューサーがレターを出していたので読んでみる。

【1】機能改善
皆様からの様々なご意見いただき、各バージョンを追うごとに改善を実施いたします。
10月は、以下の改善を順次実施していく予定です。

ログイン時のロード時間短縮
アプリ起動時のロードについて短縮します。
アプリのメモリ使用改善
アプリ動作中にメモリの不足により、アプリが落ちてタイトルに戻されるなどの不具合を起こりにくくします。
グラフィック品質設定に「軽量」モードのバリエーション追加
動作の重い端末向けの設定として、グラフィックスの「軽量」に、より軽量化したバリエーションを追加し、描画に起因するバッテリー消費量も改善します。
グラフィック品質設定の「軽量」について、フォントが読みにくくなっていたため修正します。
委任時の「低フレームモードON/OFF」機能追加
初期状態では委任時に低フレームモードに設定されていますが、OFFにすると通常のフレームレートでプレイすることができます。
地図のダブルタップ+スワイプでの「ズームイン・アウトのON/OFF」機能追加
地図画面操作時に機種に応じて意図しない動作となってしまうため、初期状態では、ダブルタップ+スワイプでのズーム機能をOFFにし、設定により変更できるようにします。

上記記載以外にも、「地図機能・操作」「通信時間」「バッテリー消費」の課題を認識していますので、適宜改善を行ってまいります。

不便すぎるから問題意識を持ってたのに驚いた。てっきりスルーしてリリースしたから「仕様です」で押し通すものとばかり。
年内改修予定ならあと3ヶ月で改善されてるのなら期待大。

【2】ゲーム内追加要素
年内のロードマップとして、各月ごとに新しいコンテンツをご用意して行く予定です。
主なポイントについてご説明します。

<10月中の追加要素>
■自分の領地を使った、武将の「特性Lv」強化イベント
現在の武将の持つ「特性」のLvは1ですが、イベントで入手可能な特定のアイテムにより
「特性Lv」を上げることができ、より強力な戦法や、部隊全体の強化が行えます。

<年内予定の追加要素>
■副将・与力の戦法発動
条件を満たすと、合戦中に副将・与力の戦法を発動することができるようにする予定です。
武将の戦法の組み合わせで、より白熱した戦いを繰り広げることができます。

■リーグ戦
強くなった部隊の力試しの場として、全国のプレイヤーとの対戦が自動で開催されるランク別のリーグ戦を用意します。

上記以外にも列伝イベント、攻城戦イベントをバージョンアップします。
10/12からは新イベントである共闘イベントも始まりますのでお楽しみにお待ちください。

特性lvの上げやすさが気になるかな。
副将与力の戦法発動だと法力増して攻撃とか組み合わせ次第でコンボ出来そうで楽しみ。エフェクトで今以上にアプリ落ちる気がするけどそこはどうなるか。
リーグ戦はレーティング戦でいいんかな。

【3】ゲーム内改善要素
ゲーム内にもたくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。
こちらについても適宜対応させていただきます。

<年内の改善予定の要素>
・複数の軍団(武将のセット)を保存できるようにします。
・装備の鍛錬に一括で実施する機能を追加します。
・民忠の上限解放と新要素の追加します。
・攻城戦について攻城戦レベルに応じたマッチングを行うようにします。

上記以外にも改善作業を行っていますので、改めてお知らせします。

どれもこれも気になってた部分だ。
プリセット登録は拠点ボス戦的に必要だし装備品の売却をして良いか悩んでいたし、民忠の表示切ろうかと思ってた。
民忠の表示が簡略化してくれれば良いんだけど無理なんかな。

あと報酬の表示の度に入力受付しないのは欠陥だと思う。
あと領土表示の後にフィールドデータ読み込みをしているけど花火上がっている領土表示の時にフィールド読み込みしてたらいいんではないかと思ってた。出来ないんかな。

【4】ご当地イベント
10月から各お祭りや企業様とのコラボイベントが始まります。

<10月のご当地イベント>
大関ケ原祭(10/14・15、岐阜県

■信玄公祭り(10/27・28・29、山梨県

行こうと思えば行けるけど行くか悩む。
名城訪問しておきたいしどうしようかね。