沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

1/6収支

取得銘柄

銘柄[コード]/取得単価/株数
オークファン/2190円/100
SBI/2615円/200
川崎船/2261円/100

売却銘柄

オークファン/2206円/100
三菱ガス化学/2365円/200
マーベラス/882円/100
近鉄エクスプレス/2404.2円/100

評価損益合計

 -17360円

確定利益

 -7593円

今日の反省

いつも前日に何見るか買うか決めてるんだが、銘柄絞ってるくせに買わないからいっつも上がっていくのを見逃してる。
毎回見逃してるから銘柄選定は問題ないんだろうけど問題は買わない買えないこと。
余力が無かったり上がると思ってるのに入っていかなかったり、鈍足すぎて高掴み。
前日の時点で材料や注目されてるんだから開始早々に買って跳ね上がったのを売って逃げりゃいいのにそれが出来ないから後手後手になっちまう。
時間と余力があれば開始時に前日に選定した複数銘柄へ入って上がったのをそのままにして下がったのを損切りして損切りした余力で上がったものに注力出来るのに。
まぁ出来ないことを嘆いても仕方ないのでできることを考えよう。

近鉄エクスプレス損切り

損切りしてマイナス12000円程。
うーむ、余力が無いので損切りで余力作って新たに書い直すのは戦法的にどうなん?
仮に上がるとしても資金拘束期間を考えたらその期間で売買して損切り額よりも稼げば良いのでは?
→それでいつも握れずに損なのだが?
決算時期になりゃ上がると思うのでそれ間際には買い戻したいな。

SBI、川崎船買う

得た余力でSBIと川崎船を買った。
SBIはガクっと落ちてて気にはなってたけどスルーしてた銘柄。元に戻っていきそうなので元の水準を指値としてホールドするぞ。
川崎船は海運株が上がってるので決めた。
年末に日本郵船買ってたけど思ったり動いてくれなかったので損切りしたら今は上がってた。
早過ぎるんかなぁ。
バルチック海運指数(別名:不定期船運賃指数)が上がっててそれで収益も増えるだろうから川崎船も握っておく。
日本郵船みたいにすぐ諦めないぞ。

アダストリアの12月報告

アダストリアの12月報告で減収を言ってたので明日下がりそう。
1919円で買ってたけど損切りかなぁ。
今日1940円ぐらい行ってたので売れればよかったが指値を上に置いてたので約定してなかった。
減収も織り込み済みな気がするけどどうなんかなぁ。
予定では今日売れてて12月報告からは逃げてたんだが失敗。

三菱ガス化学

下がって上がってバイバイ。
三菱ガス化学は大きく下がる要素もなく上がるニュースもないので上下にブレてるのを拾っていく。
2347円で買って2365円で売る。という風に細々と頑張る。
高値は昨日指値で置いてたから2365円にしたが実際に見てたらもう少し欲張れたと思う。
朝は動きを見張れないし仕方ないね。
f:id:junetan:20210106195229j:plain
どうせ明日もすぐ上がって落ちるを繰り返すんでしょ?(余力がないのでスルー)

オークファン

握れずにどんどん上がっていくヨォー
そろそろ売らずに握れば?

株のやり方について

ブログ読み返してみての感想は、クッソ下手くそな売買してんな!
上がっていくと思うのに少ない利確で手放したり毎回毎回損出してみたり証券会社に手数料払いたがりなのか?
銘柄がどう動いて自分はどのポジションで入って出て利確するのか考えるべきだ。