沈んだ叡智の塔

存在証明、ぞんざいに

「ウマ娘 返金申請」の検索結果から見てユーザー離れを考えてみる

【ゆっくりウマ娘ウマ娘の繁栄と衰退の歴史がわかるセルランと検索数推移【biimシステム】にて、セルランと検索数推移を調べてまとめた動画があった。
それでも良いかもしれないが、ここで新たな指標を付けたいと思う。
ウマ娘運営がやらかした時は、「返金申請」が検索される。
時々ページビューを見ていると何かしらやらかしがあった場合に「返金申請」のページが閲覧数が増える。
これ見て俺はまぁた運営やってんなぁと思ってたわけだが、具体的に見た事が無かったので調べてみる事にした。
調べ方はGoogleトレンドで検索するだけ。お手軽だ。

Google トレンドで「ウマ 娘 返金 申請 - 日本、2021/02/21~2023/06/21」の 人気度の動向 を見る -Google トレンド

これを見るとやらかしたタイミングと相関があるように思う。
まず、大きい山だとセイウンスカイの時、玉座の時、そして現在進行形か。
最近は検索の谷間だったのにまた急に伸びてきてるなぁって印象。
谷間の時は落ち着いてた時期なんだろう。
運営のやらかしってなに?な人は知らなくても良い。
この山のタイミングを見てあんな事があったなぁと思い出せる人に伝われば良い。

とりあえず今は玉座の時と同じくらいのアクティブの中でウマ娘に嫌気が出てきている人がいるという事なのでしょう。

ちなみにアクセスログ見てたら

このブログアクセスログ見れるようにしてるんですけども、今日アクセスログ見てたら某ゲームメーカーのアドレスがありました。
昔にも来ててなんでこの企業が平日にウマ娘の返金申請体験談のブログ記事なんて見てるんだろうと思ってたんですが、また今日も返金申請のページに来てました。
昔はなんで?だったんですが、今はあーそういう事?って思ったけど、それでもこんなブログに何も得るものないだろうに。それとも個人的に会社のPCで返金申請について調べてるんだろうか。特許関係は仕組みをよく知らんから書いてないのに。

その時のブログメモ
返金申請のブログ記事のその後 - 沈んだ叡智の塔